Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-04-20メリヤス編みに飽きたので

相変わらず思いつきであれこれ編み散らかしております。
襟ぐりから編むカーディガンを編み始めて、やっと脇のところまで編み進めたら、メリヤス編みに飽きてしまって、逃避。
んで、これ編みました。

[]笹和紙のSummer Bag

f:id:Hiropu:20090420070745j:image

    • 使用糸:ピエロ 笹和紙(col.34 オートミール)を3本取りで約5玉(125g)

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/799380/876518/

    • 使用針:10号輪針

作り目90目でかけ目と左上の二目一度を繰り返してネット編み、その合間に表編みを入れたりして、適当に編みましたが、底間際のネット編み3段は今思えば要らなかったなぁ。持ち手は肩にかけられるくらいの長さで伸びを考慮して短めに。
同じようなバッグを麻糸で編んだことがありましたが、ケバケバが服につかないから笹和紙の方がいいなぁ。さらっとして軽いですよ。

ちなみに一緒に写ってるシャツはユニクロ製。
最近、ナチュラルっぽいコットンリネンのカーディガンとかも売ってて嬉しいのであった。

umecha_zukeumecha_zuke 2009/04/21 16:28 初めまして、梅茶漬けと申します。
最近Gに入れて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。
さて、BAGとーーーーっても素敵ですね♪
ユニクロ(に見えない)のシャツと合っていて爽やかですね。
>ケバケバが服につかない。さらっとして軽い。
というのが良いですね!アンダリヤみたいな糸なのでしょうか?
また遊びに来ます~!
PS. ↓のわんちゃん可愛いです、ツヤツヤですね♪

HiropuHiropu 2009/04/22 20:46 梅茶漬けさん、はじめまして!おいしそうなHNですね~!
子供の頃、白いごはんが嫌いだったので、永谷園の梅茶漬けが欠かせませんでしたよ~。
ユニクロシャツ、一目ぼれだったのですが、二の腕を出せない体であることをすっかり忘れておりました・・・。白いさらっとしたニットでも編みたいですぅ~。
笹和紙はアンダリアより、柔らかくてしなやかですよ~。2本取りで帽子を編みかけたのですが、アンダリアよりずっとずっとしなやかでした。アンダリアより、笹和紙の方が手触りは好きかなぁ。物によって使い分けると良さそうです。しっかりしたものはアンダリアの方が向いてますものね。
うちの駄犬を褒めてくださってありがとうございます^^
洗ってなくても黒光りして綺麗に見えるタイプみたいです。笑

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090420