Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-05-23またしても1ヶ月ぶり

Hiropu20090523

「休みの昼に写真を撮って更新しましょ」と思っていたら、1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
仕事中の1時間は長いのに、1ヶ月はあっという間っていうのはどうした時間のからくりだ?

[] リネンの波ストール

f:id:Hiropu:20090523112020j:image

    • 糸:ハマナカ ポーム リネンスラブ col.211(2玉 50g)×col.212(6玉 150g)
    • 針:6号針

濃い色の糸を買いまして、足りそうになかったので2玉買い足したら薄い色だったので、端の方だけシマシマにいたしました。
波模様がはっきりして全体的にシマシマでも可愛かったかもしれません。糸始末が大変そうですが。

[] フラックスのマーガレット

f:id:Hiropu:20090523112021j:image

    • 糸:ハマナカ フラックスK Col.14(6玉 150g)
    • 針:7号針 
    • パターン:てあみニット はる・なつ そでつけなしのくつろぎ服 リネンのマーガレットより

指定糸と同じような色ですが、リネンではなくフラックス。細い糸が何本かより合わさっている糸でした。
「目がガタガタする~!」と騒いでおりましたが、そのうち見慣れてきて、仕上げにアイロンをかけたら、それほど気にならなくなりました。アイロンさまさまです。

[] シンプルなリブソックス

f:id:Hiropu:20090523112219j:image

    • 糸:スキー ハーフナイロン col.40(2玉 100g)
    • 針:2号針

仕事にも履いていけるシンプルなソックスです。
なにしろ、他が派手なのでー、何だか物足りない気もするのですがー、重宝することでしょう。
丈夫で暖かそうです。(てことは、つまり出番はかなり先になるということ)

[] ちょっとレースなリブソックス

f:id:Hiropu:20090523112625j:image f:id:Hiropu:20090523112626j:image

    • 糸:スキー つややかコットン col.17(2.5玉くらい? 約75g)
    • 針:2号針

やっぱりシンプルなリブソックスが一番履きやすいのです。
でも、編むのはつまらないのです。なので、ちょこっとだけレース模様(?)を。
クローバーっぽくなればいいなぁと思って4つ穴模様に。全然クローバーじゃないですが。
つややかコットンは手触りも良くていいですね~。色違いであと2色買っています。つややかコットンカラフルの方が編んでしまうとどうしても迷彩っぽくなってしまい。毛糸だまのときは「土と木の色でいいかんじ」と思っていたのに、なぜ?迷彩にならない編み方を研究したいです。

他にも編み散らかしているものがたくさんあるのですが、今はタティングレースに夢中になっております。片手に収まる道具で作れるのがいいです。

f:id:Hiropu:20090522222704j:image

小物に縫い付けたり、エジングを作って服に縫い付けたりしたいです。

ako12ako122009/05/23 16:56akoです。靴下市販品のようにキレイな編地ですね。
確かに編むのは凝った靴下の方が楽しいんですけど、実際はシンプルなリブの靴下が履きやすいんですよね。悩ましいところです。

HiropuHiropu2009/05/24 06:27本当に悩ましいですよね!リブ編みは編んでいると飽きてしまって、仕上がるまでが長いこと・・・。
次はなわ編みを入れて編んでみようかなぁと思っています。

robin-knitrobin-knit2009/05/24 08:51ロビンです。どれもこれも全部好きです。欲しい^^
とくにマーガレット、本で見たときは、わざと素敵に見せない撮り方なのかと思ったくらいでした。ろぷさんの手にかかると、ジャーン、こんなにオシャレです。
シンプルで美しいリブソックスにも魅了されました。よいお手本を有難うございます。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/05/24 09:27くじらです。全部、すてきです。糸とパターンを結びつけるろぷさんのセンスにいつもうなります。のど自慢でいうと・・・鐘が全部鳴る感じ。そして、そぷさんの綺麗なデスクまわりにもその秘密がありそう!(あたしも片づけるぞ~)

HiropuHiropu2009/05/24 09:45■ ロビンさん
欲しいって言っていただけると、本当に嬉しいです^^
マーガレットは本のラフな感じが好きだったのですが、私が着るとジャストサイズに・・・アア、うぉーきんぐヲ、サイカイシナクテハ。なので、スレンダーな椅子に着てもらいました。いつか着てナンボが出来る体になりたいデス。

■くじらさん
ほ、ほめすぎですよぉ!(穴掘って埋まりたい・・・)
デスク周りは只今散らかっております!!なるべくこまめに片付けるようにはしておりますが、単に引き出しに突っ込んだだけとも言います。笑

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090523

2009-04-20メリヤス編みに飽きたので

相変わらず思いつきであれこれ編み散らかしております。
襟ぐりから編むカーディガンを編み始めて、やっと脇のところまで編み進めたら、メリヤス編みに飽きてしまって、逃避。
んで、これ編みました。

[]笹和紙のSummer Bag

f:id:Hiropu:20090420070745j:image

    • 使用糸:ピエロ 笹和紙(col.34 オートミール)を3本取りで約5玉(125g)

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/799380/876518/

    • 使用針:10号輪針

作り目90目でかけ目と左上の二目一度を繰り返してネット編み、その合間に表編みを入れたりして、適当に編みましたが、底間際のネット編み3段は今思えば要らなかったなぁ。持ち手は肩にかけられるくらいの長さで伸びを考慮して短めに。
同じようなバッグを麻糸で編んだことがありましたが、ケバケバが服につかないから笹和紙の方がいいなぁ。さらっとして軽いですよ。

ちなみに一緒に写ってるシャツはユニクロ製。
最近、ナチュラルっぽいコットンリネンのカーディガンとかも売ってて嬉しいのであった。

umecha_zukeumecha_zuke2009/04/21 16:28初めまして、梅茶漬けと申します。
最近Gに入れて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。
さて、BAGとーーーーっても素敵ですね♪
ユニクロ(に見えない)のシャツと合っていて爽やかですね。
>ケバケバが服につかない。さらっとして軽い。
というのが良いですね!アンダリヤみたいな糸なのでしょうか?
また遊びに来ます~!
PS. ↓のわんちゃん可愛いです、ツヤツヤですね♪

HiropuHiropu2009/04/22 20:46梅茶漬けさん、はじめまして!おいしそうなHNですね~!
子供の頃、白いごはんが嫌いだったので、永谷園の梅茶漬けが欠かせませんでしたよ~。
ユニクロシャツ、一目ぼれだったのですが、二の腕を出せない体であることをすっかり忘れておりました・・・。白いさらっとしたニットでも編みたいですぅ~。
笹和紙はアンダリアより、柔らかくてしなやかですよ~。2本取りで帽子を編みかけたのですが、アンダリアよりずっとずっとしなやかでした。アンダリアより、笹和紙の方が手触りは好きかなぁ。物によって使い分けると良さそうです。しっかりしたものはアンダリアの方が向いてますものね。
うちの駄犬を褒めてくださってありがとうございます^^
洗ってなくても黒光りして綺麗に見えるタイプみたいです。笑

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090420

2009-04-12やめられない、とまらない

お久しぶりでございます。随分長く更新をしていなかったような気がしますが、まだ3週間ほどでしたかー。
年度末、年度初めでバタバタしておりまして、前回の更新が遠い昔のようであります。
毎年の事ながら、この時期は本当に忙しくて、日をまたいで仕事をすることもありました。
それなのに、一日たりとも編み棒を持たぬ日はなく、1時過ぎまで仕事して帰って2時半まで編んでいたときは「ばかだな、私って。ビョーキだな。」と自嘲しました。次の日があるってのに。
でも、このひとときが心の癒しなのだものー!安らぐのだものー!これがなくっちゃ、家に帰った気がしないのよねん♪とひとりごちながら編む編む。自分を取り戻す時間は大事。

はてさて、そんな多忙な日々も、やっと過ぎ去っていきまして、再び空き時間はほぼ編み物の毎日を過ごしております。
相変わらず編みかけがたくさんあるのですが、ついに手を出しましたよ、clapotis。あっという間に編み上げましたよ、clapotis。だって、これ、楽しい!びよーんと編み目を落としていくのがクセになりますねぇ。5日ほどで編み上げました。わたしにしては脅威のスピード。

本当は編むつもりはなかったのです。サイドバーに表示してる以外にも編みかけがあるのだもの。これ以上、編みかけは!
でも、clapotis用に買い求めた糸が届いて、ひとまず目を通しておくかとパターンを読んでいたら、知らない単語が。
「pmってなんだ?裏編みのねじり目?」と悩み、目数を数えるとそこに編み目が存在するはずがない。
「マーカーか!」と分かってからは少しだけ試し編みしてみたくなり、編み始めたら止まらなくなってしまいましたのよ。いいパターンって、編み始めると手が止まらないのですねぇ。
楽しいだけじゃなく、立体感もあって、いいです、これ。「もう一枚編みたい」とおっしゃっている方が多いのもうなづけます。
私ももう少し色を抑えた毛糸でもう一枚・・・と思っています。

[]clapotis

f:id:Hiropu:20090412230349j:image  f:id:Hiropu:20090410072222j:image

↑おねむのところを起こされて、無理やりモデルにされた不機嫌犬。

    • Clapotis by Kate Gilbert Knitty, Fall 2004

    • 使用糸:Fiesta Yarns Boomerang Col.39151 SURF 2かせ 280g
    • 使用針:10号輪針

※パターンは目を通すだけで、実際はこちらのチェックシート(Excelファイル)を利用しました。便利!
http://www.somebunnyslove.com/files/ClapotisChecklist.xls

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/13 08:00くじらです。すごくステキ!色も全体のバランスも。私も去年ちょこっと編みかけたのですが、すんごく細い糸を選んで途中であきらめました(笑)でも、また編みたくなりました!!

HiropuHiropu2009/04/14 18:48くじらさん、いつも温かいコメントありがとうございます^^
すごく細い糸で編むclapotisも素敵でしょうね。夏糸で編めないものかなぁ・・・と思って、毛糸屋さんで、じーっとじーっと糸を眺めたりしておりましたのー。冬糸でも、もう少し細い糸でも軽くていいかなぁって思います。今回、太目のソックヤーンを使用したのですが、ほどきやすくてなかなかよかったです^^

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/14 19:52ろぷさんこんにちは~。お久しぶりです:)
とてもお洒落で格好良いclpotisが完成しましたね!
私もこれ、Rのお気に入りに入れているので、参考になります。どうもありがとうございます。

pookipooki2009/04/14 23:43clapotis素敵です。短いピッチの段染めだと迷彩模様のようになるんですねぇ。
う~ん、わんこさん怒ってるように見えますねぇ・・(笑)

HiropuHiropu2009/04/15 06:37■モッチャンさん
お久しぶりです~!皆さんの更新ペースについていけず、大縄跳びに入りそびれている子供のようです。コメントしたいけど、タイミングを逃した!?なんてことが多々。笑
とても覚えやすいパターンで「ビーッ!(ほどく音)がやりたい!」と手が止まりませんでした~!
■pookiさん
そうなんです。迷彩なんですよねぇ。私より、オットに合いそうです。
カーキのカーゴパンツにあわせるのはどうかなぁ?と思っていたので、私は時々借りる程度にして、オットに譲ろうかと思っています。次はもう少し柔らかい色彩のものがいいなぁ。でも、段染め糸ってどんな柄になるのか、想像できなくて難しいです~。これは海外通販糸だったのですが、やはり手にとって見て買ったほうがよいのかもー。懐的にもー。笑
わんこさん、ばりばり怒ってます。口元が今にも唸りだしそうです。すまんのう、寝てるところを。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090412

2009-03-22やっぱり靴下が好き

[]完成 PINKY MONKEY

f:id:Hiropu:20090323044606j:image

キーワード登録したところで、「あ、まだ片方しか出来てない!だめじゃん!」と大急ぎで仕上げました。
コットンチャルカで春夏の靴下も早く編みたかったので、超特急仕上げです。ね、眠い・・・。
レースパターンが覚えやすくて編みやすい靴下でした。
他の糸でも編んでみたいです。

[]PINKY MONKEY

f:id:Hiropu:20090322093635j:image

先日買った靴下糸の中で一番「こりゃ失敗だ~!」と思った"Heart2Heart"でMonkeyを編み始めました。
でも、編み進めるうちに可愛く感じてくるのは何故なのでしょう?
カーリーヘアの元気な女の子が履いている姿が思い浮かんで、「うーん、アリかも?」と思えてきました。SOCKS MAGIC?
やっぱり靴下を編むのは楽しいです。それもこんな色がどんどん変わっていく毛糸で編んでいると手が止まりません。
似合うかどうかは別の話として、やっぱり靴下は楽しいなぁ!と改めて感じたのでした。

今、片方を編んだところ。編み上がって、まず最初にしたのは出来上がった靴下と、残りの毛糸だまの重さを量ること。
糸が足りなくなってもすぐ買い足すというわけにも行かないですから!
編みあがった方は45g。残った毛糸は66g。心配無用でした。よかったよかった^^

 http://www.knitty.com/ISSUEwinter06/PATTmonkey.html

 

  •  Cherry Tree Hill/Heart2Heart
  •  2号針
  •  片方で45g
  •  Leg,Footともにレースパターン6個分(足のサイズは24.5cm)

attiatti2009/03/23 10:03きれいな編み目ですね。とっても早いし うらやましい。
一度編んでみたいMonkey ですがつま先のメリヤスはぎがニガテなので toe upばかり編んでいます。
靴下はかなりキバツな色でも 編んでしまうとなぜか許せちゃいます。
青系ばかりなので みならって派手目な色にチャレンジしてみます。

HiropuHiropu2009/03/24 15:04ありがとうございます!でも、近くで見ると編み目が「レ」になっちゃってるんですよ。よよよ。
小さいものはブラブラゆれるので、「レ」になりがちな気が・・・。気のせいか?
わたしも次はtoe-upに挑戦してみたいんです。あと引き返し編みにも。
toe-upは毛糸が使いきれるからいいですよね^^
青系、私もだいすきです!大好きなのに、なぜか今回はピンク、オレンジ、赤と派手なのばかり。次はravelryの画像で雰囲気を確かめてから買おうと思います・・・しょぼん。

2009-03-15お久しぶりです

最近の編んだりほどいたり

編んでます。が、出来上がったものはあまりなく。
編んではほどき、ほどいては編みを繰り返しております。
最近、ほどくことに抵抗を感じなくなりました。イマイチだと思いながら完成させることはないなぁと。
そんな最近の編み物たちをご紹介。

【完成品たち】

f:id:Hiropu:20090315114904j:imageドライブ編みのストール。約半年かかって完成。簡単すぎて飽きてしまったのです。

f:id:Hiropu:20090315114905j:image友人のあかんぼちゃんに編んだ帽子

【ほどいたものたち】

f:id:Hiropu:20090315114906j:imageたぶん編んでも使わないな・・・とほどく。

f:id:Hiropu:20090315114907j:image全然進まないんだもの、この編み方。

f:id:Hiropu:20090315114908j:image1号針で進まず挫折。

【編みかけのものたち】

f:id:Hiropu:20090315114909j:imageあと袖付けを残すのみなのに放置中。

f:id:Hiropu:20090315114910j:image麻糸でさらりとしてて気に入ってます。

f:id:Hiropu:20090315121613j:imageストールにするには糸が足りないかな?と追加したら、間違った色を買ってきてしまい、それを利用するために裾のほうだけ二色使いに。効果的に見えるよう、波模様を選んでみました。

f:id:Hiropu:20090315114912j:image仕事に履いていけるごくごくプレーンな靴下を編もうと思ったら、普通すぎて笑いました。

f:id:Hiropu:20090315114913j:imageこれはほどくような予感がしています。カシミアシルクの手触りが良い糸なので、満足いくものに仕上げたいのですが、なかなか。

f:id:Hiropu:20090309182914j:image

海外の靴下糸も購入して、見事玉砕したりしております。もっと長いピッチの段染めを購入したかったのですが。おまけに派手。家用として編むつもりだったので良いといえば良いのですが。「チンドン屋」という単語が久しぶりに浮かびました。うーむ。編むと印象が変わるといいのですが。ためしにちょっと編んだところ、手触り、編み心地はいいですね~。撚りがきつめで丈夫そうです。評判の良いThe Loopy Eweさんで購入。1週間ほどで到着しました。一番右の糸が16ドル、後は22ドルだったかな?サンプルの「Fiesta Boomerang」の糸がきれいだったので、次はそれを購入しようと思っています。給付金で買っちゃおうかなぁ。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/03/15 12:28くじらです。すごーい。たくさん編んでらっしゃいますね~どれも私の好きな色合いばかり♪靴下糸、カラフルでいいと思いますよん♪私も最近靴下がブームなのですが、海外通販は未踏です。かっちゃおうかな・・給付金で!

pookipooki2009/03/15 23:23私も 編んでは解き を繰り返してます・・・
ソックヤーン、いいですよ。カラフルなほうが編んでいても楽しいし。一番右のメーカーのは私も持ってますよ、まだ編んでませんが。深みのあるブルーでいい色ですね。

ミユッコミユッコ2009/03/16 13:20給付金はぜひ国内で!笑。
と言いつつ、そうね、それで奮発して糸買うのもいいかもーいいかもー。
大阪市は6月ぐらいになるそうで、ずいぶん先の話ですけど。

私も編んでほどいての繰り返しですよー。進まないったらありゃしない!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/16 15:59ろぷさんお久しぶりです。モッチャンです。
ちょっとお会いしない間にこんなに編んでおられたのですねぇ。
ほどいた物、すごく良い感じなので「うわっ勿体ない!」って思っちゃいましたよ(笑)編みかけのがまた可愛いのばっかり!良いですね。毛糸の色も好みです:-)

robin-knitrobin-knit2009/03/16 19:32ろぷさん、こんばんは。時々広島をうろつくロビンです。よろしくお願いします。紡ぎをやってらっしゃるかと思えば、こんなにたくさん色々なものを編んでおられるのですね。ほどいたなんて勿体ない。編みかけ波模様のストール2枚、まねして編みたいです。

HiropuHiropu2009/03/17 06:15■くじらさん
はい、さらに編みかけ(試作?)をまた3点ほど。わやくちゃです!笑
私も地味に靴下ブームが続いておりまして、とうとう買っちゃいました。>海外通販
The Loopy Eweさんは自分のページで発送状況なども見られるので安心でした^^

■pookiさん
わぁ、そういっていただけると安心です^^>カラフルなほうが編んでいても楽しい
編んでいるうちに愛着も湧いてくるでしょうし、可愛がってやろうっと♪

■ミユッコちゃん
ぎくり!笑>ぜひ国内で
で、でも、アメリカが盛り返すと日本も良い影響を受けるかもしれないし・・・って、車と買わなきゃダメだよねー。わたしたち、この不況化でこの毛糸購入量。かなり景気回復に貢献してると思う!

■モッチャンさん
えへへ、こもって編んでおりました。
ほどいたものたち、それだけで見ると可愛くて好きだったのですが、他のものとの兼ね合いや、実際に使うかなぁ?と思うと、うむうむうむ・・・となっちゃって。
次はモッチャンも編まれてたブーティいきまーす!

■ロビンさん
おお!広島近辺の方ですか^^ よろしくお願いします。
波模様のストール、真似してください!ください!
ナチュラル色の方、かなり自分でも気に入っております^^
麻糸の方は「ナチュラル服に合うニット」のサークルモチーフストールのパターンです。
モチーフなしで編もうと思っています^^

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090315