Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2010-11-03

[][]単糸くつした

f:id:Hiropu:20101103094023j:image

片方編み上がりました!なんでしょ?この余り糸を混ぜたような靴下は。サンプラーソックスみたい。笑

単糸は撚りどめするとまっすぐになり、軽くフェルト化して編みやすくなりました。好みは人それぞれでしょうが、編み地の状態はわたし基準ではアリ!でも、履くとすうっと空気が通り抜ける感じですな。秋はいいけど、冬はダメっぽいですね。双糸が断然保温性ありって気がします。これを参考にまた実験してみます。

これ、洗うとどうなるのかなー?普段通りネットにいれて洗濯してみて、どうなるか試してみます。その前にもう片方編まなくては!笑

yororeanayororeana2010/11/03 16:30初めまして。ヨロリーナと申します。
私も染色まではやるんですが、自分で糸を紡ぐとこんな楽しいものができるんだと感激しました!
ちょっと心動かされています。ドキドキ…;

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/03 17:20のらねこです。
ヨロリーナさんとは反対に紡ぎますが染色は経験なし。
単糸、けっこう好きなんです。
ぼこぼこ感が素朴で(私の紡ぎが未熟なせいなんですが)

HiropuHiropu2010/11/04 05:28ヨロリーナさん、はじめまして!
楽しいものと思ってくださってありがとうございます♪
自分でも楽しんで紡いで、楽しく編みました(^-^)
染めも自分の思うように仕上がらない意外性が良いですよね。
辰巳芳子さんが生ハムを作りながら「ある程度までは人間が手をかけて、そこから先は自然に任せるというのが好き」とおっしゃっていたのですが、それに少しだけ似た面白さがあるように思います。
私のはただいい加減なだけなんですがね。笑
これからもよろしくお願いします!(^-^)

HiropuHiropu2010/11/04 05:33のらねこさん、こんにちは!
ぽこぽこは手紡ぎ糸の魅力ですよね!そして単糸好き仲間!嬉しいです。
自分で紡ぐのだから、ぽこぽこも、下手くそも、味ということで楽しんでます。
きれいな毛糸は買えばいくらでもあるんだし。なんて。笑
味のあるのと、綺麗なのが、意図的に紡げるようになれば最高ですよね♪
買わなくても思うものが自分の手で作れるようになったら、ほんといいなぁ♪
これからもよろしくお願いします!(^-^)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20101103