Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2010-10-29

[]ソックヤーンになる予定

f:id:Hiropu:20101029100917j:image

単糸でソックヤーンを編んだらどうなるんだろう?

おそらく暖かだけど、毛玉だらけになるヨカンw

アナンダの染色メリーノ紫系を混ぜて紡いでみてます。単糸にするか、双糸にするか、はたまたナバホ撚りにするか(したら極太糸になる!)、まだ決めてませんの。

teaangeteaange2010/10/29 12:11とっても素敵な段染めソックヤーンになりつつありますね。
単糸の編みはスワッチを編んで、斜行具合を見たほうがいいんじゃないかしら?
http://teaangelique.blog10.fc2.com/blog-entry-366.html
私が以前実験してみた記事です。この記事から続けてやっています。
斜行は編み方と撚り加減と撚り止め具合によって変わってくるので、一概に言えないんですが、参考になればと思います。

HiropuHiropu2010/10/29 13:33teaさん、こんにちは。いつもアドバイスをありがとうございます!
この毛糸ではないのですが、ちょうど昨日紡いだ単糸でスワッチを編んでみたところでした。確かに遮光してましたし、糸割れしちゃうくらいに撚りが戻っていたのですが、ふわふわで気持ちの良い編地になったのです。毛玉も出来ると思うし、擦り切れるのも早い気がしますが、ふわふわの靴下を一度編んでみたくて、試してみちゃおうかなぁと思っています。無謀なことをしていくと思いますが、生暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

マロンマロン2010/10/30 08:15ステキな色合いですね!
自分の思い通りの色で毛糸を紡いで、靴下が編めたら・・・
ろぷさんに触発されて紡ぎを教えてくれるところを探してみたんですが
なかなか近くで見つからなくて。
ネット先生をお手本に、独学でなんとかならんもんかなぁと考えてますが。
ろぷさんの冒険を楽しみに見守ってます!

HiropuHiropu2010/11/01 05:16ありがとうございます♪
今、片方が八割ほど編めたところです。すごく派手な色使いですが、そこがたまらんです。笑
独学で何とかなると思います(^-^)
こんな毛糸が紡ぎたいって思いがあれば、つまづいたとしてもネットで動画を探したりして解決できると思いますよ♪自分で紡いだ糸って、すごくいいですよー!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20101029