Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-04-12やめられない、とまらない

お久しぶりでございます。随分長く更新をしていなかったような気がしますが、まだ3週間ほどでしたかー。
年度末、年度初めでバタバタしておりまして、前回の更新が遠い昔のようであります。
毎年の事ながら、この時期は本当に忙しくて、日をまたいで仕事をすることもありました。
それなのに、一日たりとも編み棒を持たぬ日はなく、1時過ぎまで仕事して帰って2時半まで編んでいたときは「ばかだな、私って。ビョーキだな。」と自嘲しました。次の日があるってのに。
でも、このひとときが心の癒しなのだものー!安らぐのだものー!これがなくっちゃ、家に帰った気がしないのよねん♪とひとりごちながら編む編む。自分を取り戻す時間は大事。

はてさて、そんな多忙な日々も、やっと過ぎ去っていきまして、再び空き時間はほぼ編み物の毎日を過ごしております。
相変わらず編みかけがたくさんあるのですが、ついに手を出しましたよ、clapotis。あっという間に編み上げましたよ、clapotis。だって、これ、楽しい!びよーんと編み目を落としていくのがクセになりますねぇ。5日ほどで編み上げました。わたしにしては脅威のスピード。

本当は編むつもりはなかったのです。サイドバーに表示してる以外にも編みかけがあるのだもの。これ以上、編みかけは!
でも、clapotis用に買い求めた糸が届いて、ひとまず目を通しておくかとパターンを読んでいたら、知らない単語が。
「pmってなんだ?裏編みのねじり目?」と悩み、目数を数えるとそこに編み目が存在するはずがない。
「マーカーか!」と分かってからは少しだけ試し編みしてみたくなり、編み始めたら止まらなくなってしまいましたのよ。いいパターンって、編み始めると手が止まらないのですねぇ。
楽しいだけじゃなく、立体感もあって、いいです、これ。「もう一枚編みたい」とおっしゃっている方が多いのもうなづけます。
私ももう少し色を抑えた毛糸でもう一枚・・・と思っています。

[]clapotis

f:id:Hiropu:20090412230349j:image  f:id:Hiropu:20090410072222j:image

↑おねむのところを起こされて、無理やりモデルにされた不機嫌犬。

    • Clapotis by Kate Gilbert Knitty, Fall 2004

    • 使用糸:Fiesta Yarns Boomerang Col.39151 SURF 2かせ 280g
    • 使用針:10号輪針

※パターンは目を通すだけで、実際はこちらのチェックシート(Excelファイル)を利用しました。便利!
http://www.somebunnyslove.com/files/ClapotisChecklist.xls

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/13 08:00くじらです。すごくステキ!色も全体のバランスも。私も去年ちょこっと編みかけたのですが、すんごく細い糸を選んで途中であきらめました(笑)でも、また編みたくなりました!!

HiropuHiropu2009/04/14 18:48くじらさん、いつも温かいコメントありがとうございます^^
すごく細い糸で編むclapotisも素敵でしょうね。夏糸で編めないものかなぁ・・・と思って、毛糸屋さんで、じーっとじーっと糸を眺めたりしておりましたのー。冬糸でも、もう少し細い糸でも軽くていいかなぁって思います。今回、太目のソックヤーンを使用したのですが、ほどきやすくてなかなかよかったです^^

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/14 19:52ろぷさんこんにちは~。お久しぶりです:)
とてもお洒落で格好良いclpotisが完成しましたね!
私もこれ、Rのお気に入りに入れているので、参考になります。どうもありがとうございます。

pookipooki2009/04/14 23:43clapotis素敵です。短いピッチの段染めだと迷彩模様のようになるんですねぇ。
う~ん、わんこさん怒ってるように見えますねぇ・・(笑)

HiropuHiropu2009/04/15 06:37■モッチャンさん
お久しぶりです~!皆さんの更新ペースについていけず、大縄跳びに入りそびれている子供のようです。コメントしたいけど、タイミングを逃した!?なんてことが多々。笑
とても覚えやすいパターンで「ビーッ!(ほどく音)がやりたい!」と手が止まりませんでした~!
■pookiさん
そうなんです。迷彩なんですよねぇ。私より、オットに合いそうです。
カーキのカーゴパンツにあわせるのはどうかなぁ?と思っていたので、私は時々借りる程度にして、オットに譲ろうかと思っています。次はもう少し柔らかい色彩のものがいいなぁ。でも、段染め糸ってどんな柄になるのか、想像できなくて難しいです~。これは海外通販糸だったのですが、やはり手にとって見て買ったほうがよいのかもー。懐的にもー。笑
わんこさん、ばりばり怒ってます。口元が今にも唸りだしそうです。すまんのう、寝てるところを。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090412