Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-03-22やっぱり靴下が好き

[]完成 PINKY MONKEY

f:id:Hiropu:20090323044606j:image

キーワード登録したところで、「あ、まだ片方しか出来てない!だめじゃん!」と大急ぎで仕上げました。
コットンチャルカで春夏の靴下も早く編みたかったので、超特急仕上げです。ね、眠い・・・。
レースパターンが覚えやすくて編みやすい靴下でした。
他の糸でも編んでみたいです。

[]PINKY MONKEY

f:id:Hiropu:20090322093635j:image

先日買った靴下糸の中で一番「こりゃ失敗だ~!」と思った"Heart2Heart"でMonkeyを編み始めました。
でも、編み進めるうちに可愛く感じてくるのは何故なのでしょう?
カーリーヘアの元気な女の子が履いている姿が思い浮かんで、「うーん、アリかも?」と思えてきました。SOCKS MAGIC?
やっぱり靴下を編むのは楽しいです。それもこんな色がどんどん変わっていく毛糸で編んでいると手が止まりません。
似合うかどうかは別の話として、やっぱり靴下は楽しいなぁ!と改めて感じたのでした。

今、片方を編んだところ。編み上がって、まず最初にしたのは出来上がった靴下と、残りの毛糸だまの重さを量ること。
糸が足りなくなってもすぐ買い足すというわけにも行かないですから!
編みあがった方は45g。残った毛糸は66g。心配無用でした。よかったよかった^^

 http://www.knitty.com/ISSUEwinter06/PATTmonkey.html

 

  •  Cherry Tree Hill/Heart2Heart
  •  2号針
  •  片方で45g
  •  Leg,Footともにレースパターン6個分(足のサイズは24.5cm)

attiatti2009/03/23 10:03きれいな編み目ですね。とっても早いし うらやましい。
一度編んでみたいMonkey ですがつま先のメリヤスはぎがニガテなので toe upばかり編んでいます。
靴下はかなりキバツな色でも 編んでしまうとなぜか許せちゃいます。
青系ばかりなので みならって派手目な色にチャレンジしてみます。

HiropuHiropu2009/03/24 15:04ありがとうございます!でも、近くで見ると編み目が「レ」になっちゃってるんですよ。よよよ。
小さいものはブラブラゆれるので、「レ」になりがちな気が・・・。気のせいか?
わたしも次はtoe-upに挑戦してみたいんです。あと引き返し編みにも。
toe-upは毛糸が使いきれるからいいですよね^^
青系、私もだいすきです!大好きなのに、なぜか今回はピンク、オレンジ、赤と派手なのばかり。次はravelryの画像で雰囲気を確かめてから買おうと思います・・・しょぼん。