Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-02-22[手紡ぎ]撚りすぎでした

[]くりんくりんの毛糸

f:id:Hiropu:20090222085544j:image

初めて作った双糸はこんな風になりました。
最初に紡いだのは単糸でも極太サイズ。今は単糸で中細~合太くらいに紡げるようになったので、一度終わらせようと思ったからです。

あと、最初のうちはかなり撚りすぎていたようです。
巻き取るときにくりんくりんになっていましたもの。
「市販の毛糸って、もっとほわんとしてるよなぁ・・・。何でなんだろう?」と思い、ゆるめを意識して紡いでみたのが下の糸。
写真を見ていただくと、随分撚りがゆるめになったのが分かっていただけると思います。

f:id:Hiropu:20090222084746j:image

空気を含ませるように紡がないといけないんですね、きっと。
とにかく「切れないように!」と力が入りすぎていたのかもしれません。
リラックスして、また練習に励みます♪

[]遊んでみました。

フェルト用の「これ、あまり使わないなぁ・・・」っていう色の毛をハンドカーダーで混ぜて、紡いでみました。
面白い!こゆこと、やってみたかったのです。
2gほどの糸が出来たので、単糸のまま、ドミノ編みで小さなピースを作ってみました。
オリンパスのメイクメイクっぽい感じです。でこぼこしてますが、小物なら撚り止めなくても大丈夫かも?
他の色も使ってクレイジーカラーのコースターでも作ってみようと思います。

f:id:Hiropu:20090222112843j:image f:id:Hiropu:20090222120455j:image

[]菜の花コースターとでも名づけましょうか

f:id:Hiropu:20090222161409j:image

一日何回更新するんだって話ですが。
ハマナカのフェルトボールキット(シトラスキャンディとやら)を買って放置しておったのです。
ハンドカーダーは面倒&埃がすごい&なにしろ今日は黒い服着てるしってことで、「おお、これを紡ぎましょ!」と紡がせていただきました。
もう少し短いピッチで色を変えるんだったなぁと思っております。
いろんな色が混ざった不細工なところが「おまいはええ子や。かわいいお子や。」とすりすりしたいくらい可愛くて気に入っております。

mai0402jpmai0402jp2009/02/22 11:08まいです。
私も切れないように切れないように・・・と撚りをかなりかけてしまっていて、カセ状態にしてみたらうねうね状態・・・
で、ほったらかしてますぅ^^;
20gほどしかやってない&単糸のままなので、何を編もうか・・・コースターくらいしか編めないかなぁ・・・なんて。
ろぷさんを見習って頑張ってみます!

teaangeteaange2009/02/22 11:55かなり意識して撚りを弱めに紡いでられるんですね。
でも、もっと撚りが甘くても、切れないですよ。
ほんのちょっとの撚りで、引っ張ってみたときに、切れなかったら大丈夫なんです。
双糸に撚り合わせるときに、糸に逆回転がかかるんですが、そのときに、撚りがなくなってするっと抜ける手前くらいが、空気を含んで柔らかい糸になります。
単糸を紡いだときに、糸を緩めて、ちょりちょりと双糸みたいに絡んだ状態を見ると、撚りの加減がわかります。

HiropuHiropu2009/02/22 12:22■まいさん
わかります!怖いんですよね、手の力を抜くのが。ぶちっと切れてしまいそうで、手元からするっと原毛が伸びちゃうとギャー!と思って、撚りをかけてつなげる・・・そうすると、そこの細くなったところに更に撚りがかかって、くりくりくり~!って丸まっちゃうんですよね(汗)
なんだか病み付きになってしまって、編み物してても紡ぎたくなって、スピンドルをくるくる回してしまいます・・・編みかけのモノ達が・・・ああ。
■teaさん
アドバイスありがとうございます♪
この写真を撮った後、限界に挑戦!と思って、更にゆるゆるにしてみました。でも、調子に乗りすぎて切れました!ちょっとやりすぎちゃったみたいです・・・あれこれ試行錯誤中してます。:-)
さらさらしたアルパカのような糸だったら、どんな風なんだろう?色見本用の原毛をちょっと拝借して紡いでみようか?なんて思ってます^^

teaangeteaange2009/02/22 14:23さらさらした、というか、アルパカは毛糸にすると、ちょっと重いですね。紡ぐと、ぬめりがあるので、気持ちいいかも。
ちっちゃなドミノ編み、かわいいです~。
糸の感じがめちゃ好み。手紡ぎ糸の優しい風合いが出てて、いいかんじ~。

HiropuHiropu2009/02/22 16:09teaさん、わたくし、勘違いしてました!さらさらしているのはアルパカシルク、つまりはシルクが入っているからだったようです!アルパカは次のページにありました。ふわふわと柔らかいですねぇ。多少重くてもいいひざ掛けとか編んでみたい。すりすりしながら昼寝してみたい~。
ドミノ編みのコースター完成しました!ハンドカーダーにかけるのが面倒になって、違う色になりました^^;

makipurumakipuru2009/02/22 22:08そっか、ゆるめで大丈夫なんですね。
あれから毎日紡いで入るんですけれど、とにかくきついんですよ。
くねくねのくるくるなんです。
もうちょっと加減を見てみます。

HiropuHiropu2009/02/23 06:30大丈夫みたいなんです。あと、私は左手にも力が入りすぎていたみたいです。撚りが伝わってくると、するするするーっと伸ばせるし、伸ばしている最中に「あっ切れそう!」と思っても撚りが伝われば意外と切れないんだなぁ・・・と。ここら辺、うまく言葉で説明できないし、このやり方が正しいのかもよく分からないのですが、「はいはい、あなたたち、糸になっちゃいなさーい!」とくるくる回るスピンドルと毛にある程度好きにさせてると勝手に紡がれていきます。が、時々ボフッと固まりになっちゃうことがあるので、そこは撚りを戻して引っ張って修正してます。こんな感じでいいのかしらん?

makipurumakipuru2009/02/23 13:22なるほど。早速今晩やってみますね。
写真見た感じ、柔らかい毛糸になってるから、きっとこのやり方でOKなんですよ。
私もがんばりまーす。

HiropuHiropu2009/02/24 06:29makipuruさん、どうだったかなぁ?
昨日は頭痛と吐き気でダウンしてしまって、練習が出来ませんでした~!くぅ。
ふわふわで表面がすべっとしたつやのある毛糸を紡げるようになりたいなぁ。

teaangeteaange2009/02/24 07:39Hiropuさん、大丈夫ですか?風邪なのかな。大事にしてください。
なんだか紡ぎのコツをちゃんと習得されているようで、本当にびっくりです。上達が早いですね~。
紡ぎって、習うより慣れろなので、たくさん紡いでいると、どんどん上手になってきますよ~。
きれいな糸を紡ぐようになるのは、きっとすぐそこです。

makipurumakipuru2009/02/24 20:02ろぷさん、大丈夫ですか?
実は我が家も息子が発熱&嘔吐でなかなか思うように自分のことができません。
早く体調よくなりますよに!

HiropuHiropu2009/02/26 20:14■teaさん
ご心配かけました!ようやく復活しました。お腹に来る風邪だったようです。
マスキングテープで止めなくても良いコツをつかみました~!
でも、自己流なので、いつも「これでいいのかな?」と思いながらやってます。
■makipuruさん
makipuruさんちの息子さんも体調を崩されているのですね。
大人なら一人で放っておいても大丈夫だけど、小さな子が発熱と嘔吐って辛そうですね。早く良くなるといいですね。子供の頃、体調を崩すとプリンやヨーグルト、すりおろし林檎を食べさせてもらえて嬉しかったなぁ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090222