Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-02-19進歩!?

[]進歩したんじゃないかえ?

昨日の作業を思い返してみるに、どうやら、つまづいた原因は一番最初にあるようでした。

私が購入したスピンドルは引っ掛ける部分があまりなく、アナンダさんの説明書では「最初は片手で押さえておく」と書かれてあったため、ずーっと右手はスピンドルに添えて、左手だけで毛の量を調節していたのです。利き手ではない片手で作業するのはとっても難しく、撚りがかからないうちに毛が手から離れて、昨日のあのような状態に。たこ糸を使って導き糸を作ってみたりもしたのですが、思うように毛に撚りが伝わらなくて。

このままでは無理!と判断して、右手が自由になるように毛先をマスキングテープでスピンドルの軸に固定してしまいました。そうしたら、両手が使えて便利!慣れてきたら片手でも毛の量が調整できるようになりました。昨日よりずっと細く紡ぐことが出来るようになりましたよ~!楽しい!面白い!時間を忘れてしまう!

ちなみに使用しているのはロムニーのスライバー。色はミディアムです。
昨日は毛を巻いてローラッグ状にして紡いでみたりしましたが、これだと絡まりすぎて毛の量を調節するのが難しかったため、スライバーをほんの少しちぎって紡ぐようにしました。そもそも持っている毛の量が多すぎたのも失敗の原因になっていたようです。最初は少しずつ気長に紡ぐのがよいのかも。
では、また練習に戻ります^^

f:id:Hiropu:20090219213704j:image

teaangeteaange2009/02/19 22:36上達速過ぎです!!!!!
めちゃきれいに紡げてるやん。
ブラボ~~~

makipurumakipuru2009/02/19 23:00ロムニー、、、、なんか聞いたことある名前だわ
私のもロムニーだったかもしれないです
「初心者向き」ってことでした
ていうか、すんごいきれいに紡いでるじゃないですか、いいなぁ!
私も今からやろう♪

HiropuHiropu2009/02/20 06:30■teaさん
ブラボーだなんて、嬉しすぎます!teaさんのおかげですよ~!(感涙)
「毛の三角のところの量を減らすのね・・・そうなのね・・・」とこわごわと減らしてみたら、意外と切れないものなのですね!撚りがかかると少ない毛の量でもちゃんとつながるんだ!と感激しました。でも、まだまだ自己流。teaさんが実際に紡いでいるところを見たいです。実際に見たことがなくてやっているので、「ああ!」と頭を抱えたくなるところが多々あるはず・・・。
■makipuruさん
確か、makipuruさんもロムニーって書かれていましたよ^^(過去ログの「紡」を拝見しました)
わたしも「初心者向き」ってことでこれに。笑 まだまだ冒険できませんもの!
もう少しうまくなったら、フェルト用で買った色とりどりの毛を混ぜまくって紡いでやろうと目論んでおりますが、紡いでいると編む時間がなくなって、これはこれで楽しいのだけど、いつ編もう・・・週末にがっつり編みたいです。くすん。

makipurumakipuru2009/02/20 11:13あれ、そうでしたか!笑
自分のところ見れば、確かに載ってるはずですよね。^^;
あとで見るために記録してるのに、見てませんでした。あららー。
早速見てきます。^^;

mai0402jpmai0402jp2009/02/20 11:52こんにちは、まいです。
私も2週間ほど前にスピンドルを注文して、紡いだりして見ましたがまったく均一にならず・・・;;
中細くらいのを作りたいのにもースラブもいいところって感じですよσ(´x`o)
とてもお上手ですね!器用でうらやましいです^^

HiropuHiropu2009/02/21 08:14■makipuruさん
ふふふ、はい、ロムニーって書かれてあって、「あっ、同じだ!同じだ!」と嬉しくなりましたよー。
私はちゃんと教えてもらって買ってないので、「ロムニーで正解だったんだ~!」と太鼓判を押された気がして安心しました。
今回、羊毛の見本帳も購入したのですが、アルパカがふわふわですごく気持ちいいです~!
■まいさん
わたしもです!スラブってますよ~。いつのまにか、勝手にネップが出来ちゃってるし・・・。中細・・・夢のようだ・・・。単糸の状態で、中細より太いです。笑
昨日、初めて双糸を作ってみたのですが(全部で40gくらいになりました)、超極太!これで一体、何を編もうか・・・と考え込んでしまいました。鍋敷きとか?(涙)
せっかくの手紡ぎ糸なので、何かいい利用方法を考えたいです~!

makipurumakipuru2009/02/21 21:33双糸にチャレンジしたんですね!難しくなかったですか?
私も、水色の糸を双糸にしてみようかしら。

HiropuHiropu2009/02/22 09:00撚りがきつかったので、難しかったです~!くるっくるになってしまって、撚りを戻しながらあわせていく感じでした。でも、やってみると「なるほどなぁ」と思うところがたくさんあって勉強になりました^^ 面白かったですよ~!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090219