Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-02-27春夏の糸

[]またまた買ってしまいました

ちょこちょこと買っているつもりが、けっこうな数になっております。

かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

購入済みの毛糸であれを編もうか、これを編もうかと考えてみるのですが、冬用のものは編む気がしなくて、春用のLace Ribbon Scarfにハマナカポーム・ベビーカラー(グリーン)、ざっくりしたスカーフを編みたいなぁとハマナカポーム・リネンスラブを買ってきました。

来週はもう3月なんですね。そろそろ仕事が忙しくなってきます。編む時間があるかなぁ。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/02/28 17:40ろぷさん、はじめまして。先週からGに参加しております「りぼん」と申します。
私も一番上の本(コットン&リネン~)と、ハマナカポームの糸を買いました。
編んでみたいものがいっぱいで、特にP.13の「ライトピンクのプルオーバー」は絶対編もう!と決めています(^^) でも初心者なので、今から編み始めても春に間に合うかどうか…です(笑)

HiropuHiropu2009/02/28 18:25りぼんさん、はじめまして。
りぼんさんも買ってしまいましたか!明日から3月ですものね。まだまだ寒くても3月だと思うと、やっぱり買っちゃいますね、春夏用の糸^^(って、私の場合は仕事帰りのストレス発散であれこれ買っちゃって困ってます^^;)
ライトピンクのプルオーバー、パフスリーブが可愛いですね!きっと間に合いますよ!気に入ったものを編んでると、さくさく編めちゃいますもの^^

eko1971eko19712009/02/28 21:05ekoです♪
見覚えのある本が2冊も~(5・6冊目)。かなり前に購入したのに、6冊目のは、まだ1つも作ってません…(汗)今期の冬糸編みを終えたら、春用チュニックなど作りたいです(っていうか作れ自分!!!)

HiropuHiropu2009/03/01 19:21ekoさんの『ラ・ぶぅ』が可愛くて、買っちゃったんですよ^^>北欧生活雑貨
先ほど、そちらにお邪魔して、フェアアイルの素晴らしさにため息が出ました。
ほんと、すごい。絶対、売り物になりますよ~!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090227

2009-02-22[手紡ぎ]撚りすぎでした

[]くりんくりんの毛糸

f:id:Hiropu:20090222085544j:image

初めて作った双糸はこんな風になりました。
最初に紡いだのは単糸でも極太サイズ。今は単糸で中細~合太くらいに紡げるようになったので、一度終わらせようと思ったからです。

あと、最初のうちはかなり撚りすぎていたようです。
巻き取るときにくりんくりんになっていましたもの。
「市販の毛糸って、もっとほわんとしてるよなぁ・・・。何でなんだろう?」と思い、ゆるめを意識して紡いでみたのが下の糸。
写真を見ていただくと、随分撚りがゆるめになったのが分かっていただけると思います。

f:id:Hiropu:20090222084746j:image

空気を含ませるように紡がないといけないんですね、きっと。
とにかく「切れないように!」と力が入りすぎていたのかもしれません。
リラックスして、また練習に励みます♪

[]遊んでみました。

フェルト用の「これ、あまり使わないなぁ・・・」っていう色の毛をハンドカーダーで混ぜて、紡いでみました。
面白い!こゆこと、やってみたかったのです。
2gほどの糸が出来たので、単糸のまま、ドミノ編みで小さなピースを作ってみました。
オリンパスのメイクメイクっぽい感じです。でこぼこしてますが、小物なら撚り止めなくても大丈夫かも?
他の色も使ってクレイジーカラーのコースターでも作ってみようと思います。

f:id:Hiropu:20090222112843j:image f:id:Hiropu:20090222120455j:image

[]菜の花コースターとでも名づけましょうか

f:id:Hiropu:20090222161409j:image

一日何回更新するんだって話ですが。
ハマナカのフェルトボールキット(シトラスキャンディとやら)を買って放置しておったのです。
ハンドカーダーは面倒&埃がすごい&なにしろ今日は黒い服着てるしってことで、「おお、これを紡ぎましょ!」と紡がせていただきました。
もう少し短いピッチで色を変えるんだったなぁと思っております。
いろんな色が混ざった不細工なところが「おまいはええ子や。かわいいお子や。」とすりすりしたいくらい可愛くて気に入っております。

mai0402jpmai0402jp2009/02/22 11:08まいです。
私も切れないように切れないように・・・と撚りをかなりかけてしまっていて、カセ状態にしてみたらうねうね状態・・・
で、ほったらかしてますぅ^^;
20gほどしかやってない&単糸のままなので、何を編もうか・・・コースターくらいしか編めないかなぁ・・・なんて。
ろぷさんを見習って頑張ってみます!

teaangeteaange2009/02/22 11:55かなり意識して撚りを弱めに紡いでられるんですね。
でも、もっと撚りが甘くても、切れないですよ。
ほんのちょっとの撚りで、引っ張ってみたときに、切れなかったら大丈夫なんです。
双糸に撚り合わせるときに、糸に逆回転がかかるんですが、そのときに、撚りがなくなってするっと抜ける手前くらいが、空気を含んで柔らかい糸になります。
単糸を紡いだときに、糸を緩めて、ちょりちょりと双糸みたいに絡んだ状態を見ると、撚りの加減がわかります。

HiropuHiropu2009/02/22 12:22■まいさん
わかります!怖いんですよね、手の力を抜くのが。ぶちっと切れてしまいそうで、手元からするっと原毛が伸びちゃうとギャー!と思って、撚りをかけてつなげる・・・そうすると、そこの細くなったところに更に撚りがかかって、くりくりくり~!って丸まっちゃうんですよね(汗)
なんだか病み付きになってしまって、編み物してても紡ぎたくなって、スピンドルをくるくる回してしまいます・・・編みかけのモノ達が・・・ああ。
■teaさん
アドバイスありがとうございます♪
この写真を撮った後、限界に挑戦!と思って、更にゆるゆるにしてみました。でも、調子に乗りすぎて切れました!ちょっとやりすぎちゃったみたいです・・・あれこれ試行錯誤中してます。:-)
さらさらしたアルパカのような糸だったら、どんな風なんだろう?色見本用の原毛をちょっと拝借して紡いでみようか?なんて思ってます^^

teaangeteaange2009/02/22 14:23さらさらした、というか、アルパカは毛糸にすると、ちょっと重いですね。紡ぐと、ぬめりがあるので、気持ちいいかも。
ちっちゃなドミノ編み、かわいいです~。
糸の感じがめちゃ好み。手紡ぎ糸の優しい風合いが出てて、いいかんじ~。

HiropuHiropu2009/02/22 16:09teaさん、わたくし、勘違いしてました!さらさらしているのはアルパカシルク、つまりはシルクが入っているからだったようです!アルパカは次のページにありました。ふわふわと柔らかいですねぇ。多少重くてもいいひざ掛けとか編んでみたい。すりすりしながら昼寝してみたい~。
ドミノ編みのコースター完成しました!ハンドカーダーにかけるのが面倒になって、違う色になりました^^;

makipurumakipuru2009/02/22 22:08そっか、ゆるめで大丈夫なんですね。
あれから毎日紡いで入るんですけれど、とにかくきついんですよ。
くねくねのくるくるなんです。
もうちょっと加減を見てみます。

HiropuHiropu2009/02/23 06:30大丈夫みたいなんです。あと、私は左手にも力が入りすぎていたみたいです。撚りが伝わってくると、するするするーっと伸ばせるし、伸ばしている最中に「あっ切れそう!」と思っても撚りが伝われば意外と切れないんだなぁ・・・と。ここら辺、うまく言葉で説明できないし、このやり方が正しいのかもよく分からないのですが、「はいはい、あなたたち、糸になっちゃいなさーい!」とくるくる回るスピンドルと毛にある程度好きにさせてると勝手に紡がれていきます。が、時々ボフッと固まりになっちゃうことがあるので、そこは撚りを戻して引っ張って修正してます。こんな感じでいいのかしらん?

makipurumakipuru2009/02/23 13:22なるほど。早速今晩やってみますね。
写真見た感じ、柔らかい毛糸になってるから、きっとこのやり方でOKなんですよ。
私もがんばりまーす。

HiropuHiropu2009/02/24 06:29makipuruさん、どうだったかなぁ?
昨日は頭痛と吐き気でダウンしてしまって、練習が出来ませんでした~!くぅ。
ふわふわで表面がすべっとしたつやのある毛糸を紡げるようになりたいなぁ。

teaangeteaange2009/02/24 07:39Hiropuさん、大丈夫ですか?風邪なのかな。大事にしてください。
なんだか紡ぎのコツをちゃんと習得されているようで、本当にびっくりです。上達が早いですね~。
紡ぎって、習うより慣れろなので、たくさん紡いでいると、どんどん上手になってきますよ~。
きれいな糸を紡ぐようになるのは、きっとすぐそこです。

makipurumakipuru2009/02/24 20:02ろぷさん、大丈夫ですか?
実は我が家も息子が発熱&嘔吐でなかなか思うように自分のことができません。
早く体調よくなりますよに!

HiropuHiropu2009/02/26 20:14■teaさん
ご心配かけました!ようやく復活しました。お腹に来る風邪だったようです。
マスキングテープで止めなくても良いコツをつかみました~!
でも、自己流なので、いつも「これでいいのかな?」と思いながらやってます。
■makipuruさん
makipuruさんちの息子さんも体調を崩されているのですね。
大人なら一人で放っておいても大丈夫だけど、小さな子が発熱と嘔吐って辛そうですね。早く良くなるといいですね。子供の頃、体調を崩すとプリンやヨーグルト、すりおろし林檎を食べさせてもらえて嬉しかったなぁ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090222

2009-02-19進歩!?

[]進歩したんじゃないかえ?

昨日の作業を思い返してみるに、どうやら、つまづいた原因は一番最初にあるようでした。

私が購入したスピンドルは引っ掛ける部分があまりなく、アナンダさんの説明書では「最初は片手で押さえておく」と書かれてあったため、ずーっと右手はスピンドルに添えて、左手だけで毛の量を調節していたのです。利き手ではない片手で作業するのはとっても難しく、撚りがかからないうちに毛が手から離れて、昨日のあのような状態に。たこ糸を使って導き糸を作ってみたりもしたのですが、思うように毛に撚りが伝わらなくて。

このままでは無理!と判断して、右手が自由になるように毛先をマスキングテープでスピンドルの軸に固定してしまいました。そうしたら、両手が使えて便利!慣れてきたら片手でも毛の量が調整できるようになりました。昨日よりずっと細く紡ぐことが出来るようになりましたよ~!楽しい!面白い!時間を忘れてしまう!

ちなみに使用しているのはロムニーのスライバー。色はミディアムです。
昨日は毛を巻いてローラッグ状にして紡いでみたりしましたが、これだと絡まりすぎて毛の量を調節するのが難しかったため、スライバーをほんの少しちぎって紡ぐようにしました。そもそも持っている毛の量が多すぎたのも失敗の原因になっていたようです。最初は少しずつ気長に紡ぐのがよいのかも。
では、また練習に戻ります^^

f:id:Hiropu:20090219213704j:image

teaangeteaange2009/02/19 22:36上達速過ぎです!!!!!
めちゃきれいに紡げてるやん。
ブラボ~~~

makipurumakipuru2009/02/19 23:00ロムニー、、、、なんか聞いたことある名前だわ
私のもロムニーだったかもしれないです
「初心者向き」ってことでした
ていうか、すんごいきれいに紡いでるじゃないですか、いいなぁ!
私も今からやろう♪

HiropuHiropu2009/02/20 06:30■teaさん
ブラボーだなんて、嬉しすぎます!teaさんのおかげですよ~!(感涙)
「毛の三角のところの量を減らすのね・・・そうなのね・・・」とこわごわと減らしてみたら、意外と切れないものなのですね!撚りがかかると少ない毛の量でもちゃんとつながるんだ!と感激しました。でも、まだまだ自己流。teaさんが実際に紡いでいるところを見たいです。実際に見たことがなくてやっているので、「ああ!」と頭を抱えたくなるところが多々あるはず・・・。
■makipuruさん
確か、makipuruさんもロムニーって書かれていましたよ^^(過去ログの「紡」を拝見しました)
わたしも「初心者向き」ってことでこれに。笑 まだまだ冒険できませんもの!
もう少しうまくなったら、フェルト用で買った色とりどりの毛を混ぜまくって紡いでやろうと目論んでおりますが、紡いでいると編む時間がなくなって、これはこれで楽しいのだけど、いつ編もう・・・週末にがっつり編みたいです。くすん。

makipurumakipuru2009/02/20 11:13あれ、そうでしたか!笑
自分のところ見れば、確かに載ってるはずですよね。^^;
あとで見るために記録してるのに、見てませんでした。あららー。
早速見てきます。^^;

mai0402jpmai0402jp2009/02/20 11:52こんにちは、まいです。
私も2週間ほど前にスピンドルを注文して、紡いだりして見ましたがまったく均一にならず・・・;;
中細くらいのを作りたいのにもースラブもいいところって感じですよσ(´x`o)
とてもお上手ですね!器用でうらやましいです^^

HiropuHiropu2009/02/21 08:14■makipuruさん
ふふふ、はい、ロムニーって書かれてあって、「あっ、同じだ!同じだ!」と嬉しくなりましたよー。
私はちゃんと教えてもらって買ってないので、「ロムニーで正解だったんだ~!」と太鼓判を押された気がして安心しました。
今回、羊毛の見本帳も購入したのですが、アルパカがふわふわですごく気持ちいいです~!
■まいさん
わたしもです!スラブってますよ~。いつのまにか、勝手にネップが出来ちゃってるし・・・。中細・・・夢のようだ・・・。単糸の状態で、中細より太いです。笑
昨日、初めて双糸を作ってみたのですが(全部で40gくらいになりました)、超極太!これで一体、何を編もうか・・・と考え込んでしまいました。鍋敷きとか?(涙)
せっかくの手紡ぎ糸なので、何かいい利用方法を考えたいです~!

makipurumakipuru2009/02/21 21:33双糸にチャレンジしたんですね!難しくなかったですか?
私も、水色の糸を双糸にしてみようかしら。

HiropuHiropu2009/02/22 09:00撚りがきつかったので、難しかったです~!くるっくるになってしまって、撚りを戻しながらあわせていく感じでした。でも、やってみると「なるほどなぁ」と思うところがたくさんあって勉強になりました^^ 面白かったですよ~!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090219

2009-02-18なんだこれ?

[]スピンドル到着

f:id:Hiropu:20090218183629j:image f:id:Hiropu:20090218192532j:image

注文していたスピンドルが届きました。晩ご飯の支度もそっちのけで早速にくるくる・・・って、なんだ、これ?
ものすごく太くて撚りの甘い毛の塊が製造されてます~!(マーファールみたい。ちょっとおいしそう!)
teaさんが「毎日15分ずつでも紡いでいたら上達しますよ」とおっしゃっていたので、今日のところはこれにて終了。
晩ご飯も作らないといけないし・・・。
根本的に何か間違っている気がする。腕がもう1本欲しい気すらする。んー、んー、んー。寝る前にもう一回挑戦してみよう。

[]ひつじちゃん

悲しいので、紡ぎは諦めて、ニードルフェルトで遊びました。白い羊毛を丸めて、ハマナカソノモノ(スラブ)をくるくると巻きつけて、チクチクチク。勢い余って指もチクチクしちゃいました。羊に見えるかしらん?

f:id:Hiropu:20090218215404j:image

[]寝る前にちょこりと・・・

少しだけ進歩しました~!
うぉ~!やる気がまたみなぎってきたぞ~!
オラに元気を分けてくれ~!(元気あり余ってます?)

f:id:Hiropu:20090218232056j:image

teaangeteaange2009/02/19 00:02最初、ぶら下げるんじゃなくて、床というか、机というか、つけてまわしてね。そうしたら、するっと切れることがないからね~。
すっごくいい感じに出来てるよ~。
ふわふわの優しい糸だね。

HiropuHiropu2009/02/19 00:24teaさん、スターをいっぱいありがとうございます!
「ああ、励まされてる!」と嬉し涙が出てきそうですわん☆
くるくる回していると手を離れてすっ飛んでしまうので、ジャムの空き瓶の中でくるくる回すようにしたら、少し楽になりました。そのうち、ぶら下げたほうがいいんですか?
糸はコリッコリに硬い部分と、ゆるんゆるんの部分があります。これから毎日練習しまーす^^

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/19 13:18さりげないヒツジが、so cute♪いっぱいつくって、家のあちこちに飾ったら・・・と夢想してしまいました。

makipurumakipuru2009/02/19 16:571年近く放って置きっぱなしだったスピンドルと羊毛、やる気が上がってきました!
勝手に仲間意識もって、1日15分、私もがんばりまーす♪ろぷさん、よろしくお願いします^^
羊、たまらないかわいいですね。
羊毛だけで作ったことあるけど、毛糸を使うのもありですよねぇ
頭固くて気づきませんでした。

HiropuHiropu2009/02/19 21:37■ねぶたさん
ふふふ、家のあちこちに飾れたらいいでしょうね~!
我が家にはケモノの匂いが大好きな、ラブラドールレトリバーのラブちんがいるものですから、パクッ!と食べられてしまうので出来ません~!(泣) 飾れるのはトイレくらいなんですよ~。
■makipuruさん
わーい!スピンドル仲間だ~!一緒に頑張りましょう!嬉しいな♪
ひつじの毛、本当は自分で紡いだ毛糸で作ってみたかったのですが、ちょっとねぇ・・・昨日の出来ではねぇ。笑 そのうち、毛の部分だけ取り外しが出来るようなのを作ってみたいんです。毛刈り後のひつじ・・・みたいな感じで。一筋刈り取られた逆モヒカン状態のひつじも面白いかも~!

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/20 09:24た、食べられてしまう?それはショックですわ~。「牧羊犬」として仕込まないと。
あ、でも牧羊犬だと、家中のヒツジを一箇所に集めて追い回しちゃう?それもまずいなー。

HiropuHiropu2009/02/21 07:30ねぶたサン!うちの犬がフェルトの羊を一箇所に集めているところを想像したら、可愛くておかしくて、「アハッ!」と笑ってしまいました。いやん、そんな風になったら面白すぎる!仕込みたいわぁ!まずは羊の匂いに慣れさせるところからかしらん?:-D

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090218

2009-02-15注文しちゃいました

[]

オレのハートの興奮冷めやらぬまま、アナンダさんにスピンドルと羊毛を注文してしまいました。
自己流でコケまくると思いますが、またまた突っ走っちゃいますよ。
自分の紡いだ糸で何かを編んだりして・・・そしていずれは染めたりなんかしちゃって・・・いつかは織っちゃったりなんかもしちゃったりして・・・と、夢は果てしなく続くのでした。ぽわわわん。

とりあえず、今は友人のあかんぼちゃん用小物と編み針収納ケースに縫い付けるレースの縁取りを編んでいます。あと、春物ストールと。編みかけのアランジャケットはどうしましょ・・・もうすぐ春ですね☆

-------------------

「なんでこう、紡ぎに心惹かれるんだろう・・・」と不思議に思っていたのですが、オットに「紡ぎの道具を注文したよ。コマみたいにくるくるっと回るものだよ。」と報告して、「指をちくっと刺されるやつ?」と言われて「ピーン!」とひらめきました。
そうだ!眠り姫だ!小さい頃から刷り込みされてたんだ!なるほどなぁ・・・そうかぁ、そうだったのかぁ。
お姫様がどこかに閉じ込められてお兄さんたち(白鳥にされてるんだったか?白鳥王子?)にイラクサで何かを作って呪いを解く物語も好きだったものなぁ。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/15 19:20モッチャンです:-D
私もこの童話、ツボなんですよ~!大好きです。あと、ラプンツェルもね(ほんまにこんな人おったら気持ち悪いんですけどね。だって端的に言えば髪の毛で男を釣る話?)
いばら姫ですかね。最後の。あ、イラクサ姫?指を血だらけにしながら編んだ健気な妹の話?まったく不確かで申し訳ないですが(どなたかもっと詳細をご存知の方がいらっしゃるはず、と期待)
たしか最後のお兄さんの分だけ足らなくて袖が編めなくて、中途半端に人間に戻したんじゃなかったっけ?(手だけ翼のままだったっけか)
20年くらい読んでいないのでまた読みたくなっちゃった!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/15 21:06気になってちょっと調べました。
放題は「白鳥の王子」、アンデルセンですね。セーターを編んだのではなくてシャツを縫ったんだそうで。
いばら姫は眠り姫の事か~。

HiropuHiropu2009/02/16 07:18懐かしいですよね~!昔読んだ童話って。
雰囲気だけは覚えているんですが、細かなところはすっかり忘れてしまっております。
ラプンツェル、日本語で言うと「ちしゃ」でしたっけ?確か。髪の毛をするするっとたぐって魔法使いのおばあさんが登ってくるんでしたっけ?他の人も同じように登ってくるって思いつかなかったのかしらん。
私は「雪白ちゃんとばら紅ちゃん」が好きでした。もしかしたら、挿絵が好きだっただけかもしれません。笑 小人がヒゲを切り株か何かに引っ掛けちゃって、それを斧でぶったぎるってシーンが好きだったのです。(なんてバイオレンスなお子さま!)
白鳥の王子、調べてくださったんですね!ありがとうございます。セーターかと思ったらシャツですか!シャツって大変そうだなぁ。そりゃ、編めないわ。お兄さんも手だけ翼のままになっちゃうわ。笑

teaangeteaange2009/02/16 08:06こんにちは。ついつい紡ぎの話になると、出没してきますteaです。
イラクサを使って編むというお話なんですが、イラクサって苧麻のことで、その糸を績んで(うんで と読みます)撚りをかけて織った織物が上布と呼ばれてます。いわゆる麻の着物なんですよ。苧麻を糸にするのって、すっごく手間がかかります。麻の糸で作ったものだから、きっとシャリシャリとしたすっきりとしたシャツだったんでしょうね。
アナンダさんでスピンドルを買われたんですね。
ひっかけがないので、最初はちょっと使いにくいですが、慣れるととっても簡単です。
http://teaange.hp.infoseek.co.jp/spinning/spinning.htm
私の本家サイトですが、ここを参考にされたら、きっとうまくいくんじゃないかな~。楽しんでくださいね。

HiropuHiropu2009/02/16 10:24teaさんっ!なんてタイミングなんでしょう・・・。お邪魔したばかりです、本家サイト。
探したページがteaさんのページのトップページじゃないところで、トップまで行って、「ああ、もしかして、あみものグループの!?」と今朝思ったところだったのでした。すぐにお気に入りに登録いたしましたよ^^ 撚り止めを調べていてたどり着きましたの。あみものグループに入って、本当に良かったと思った瞬間でした。嬉しいです、こうやって声をかけていただいて・・・ありがたいです。
実はジャガイモを使ってやってみたんですが、まったく撚りがかからず、フェルト用の毛を使ったからいけないのか、道具が悪いのか、腕なのか、さっぱりわからなかったので、まずは道具を揃えて、やってみてだめなら私の腕が悪いんだからがんばろうと思っていたところでした。
teaさんのページ、熟読して頑張ってみます!早く届かないかなぁ。。。

イラクサ、麻なんですね~。そういうタイトルの本があって、名前だけは知っておりました。麻にもいろいろあるようですね。フラックスの花を育てている方がいらして、それが亜麻になるんだって教えていただいたことがありました。ああ、繊維を取り出して、紡いだり出来たら面白いだろうなぁ!トントンと棍棒みたいなものでたたくんでしょうかねぇ?やってみたいなぁ^^

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090215

2009-02-14真っ白に燃え尽きました!

[]ネコver.

も、燃え尽きた・・・。

最後の最後で失敗をやらかしまして、間に合わないかと思いました。
どうも丈が短いと思ったら、親指と同じ位置で模様を終えておりました・・・糸始末までしたのに再びほどいて唇を噛み締めながら編みましたことよ。うぐぐ。

片方は眠り猫にしたかったのですが、左右対称にしてしまいました。
一応、改良版の編み図も載せておきますね♪

f:id:Hiropu:20090214211114j:image

f:id:Hiropu:20090214212715p:image

    1. 使用糸 ハマナカ エクシードウールM col.103(ピンク)13g×col.123(紺)21g
    2. 使用針 2号針

オレのハート企画、楽しかったです!
ハートは苦手・・・とちょっとしり込みする部分もあったのですが、「じゃあ、どういうハートならいいかなぁ?」とあれこれ考えるのがとっても楽しくて、図案を考えていたら時間を忘れました。今思えば、もっとこうすれば・・・と思うところも多々あるのですが、満足してます!スターをいただけたのも励みになって嬉しかったです。折りたたまれて真ん中に数字が表示されるの、夢だったんです。本当にありがとうございました。

イシダユウコさん(id:ishidayuko)、夏の鯨さん(id:natsu-no-kujira)、楽しい企画をどうもありがとうございました(ぺこり)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/14 22:58イヤーン!身もだえするほど可愛いすぎ!でございます。
これはすごいパターンだ。

makipurumakipuru2009/02/14 23:02とってもかわいいです。。。
自作だなんて本当にすばらしい。

ginnnanginnnan2009/02/14 23:17うわー、やっぱり可愛いですこのパターン! 完成おめでとうございます。いつか絶対編みます!!

shiro_itoshiro_ito2009/02/15 01:042つ揃うとますますかわいいですね~。オリジナルデザインってとこがすごいっす。折りたたまれて…同じことを考えていたので深くうなずいてしまいました。(私も頑張るぞ~)

HiropuHiropu2009/02/15 08:01■モッチャンさん
嬉しいです~!もっと変えたいところは多々あるのですが、出来の悪いわが子なりに可愛がりたい気持ちです。笑
■makipuruさん
技術も知識もないくせに突っ走っちゃったんですが、暴走しながらも楽しかったです!
■ぎんなんさん
「編みます!」って言ってもらえるとすごく嬉しいです。
編み始めると粗が分かってくると思うのですが、編みやすいように変えちゃってくださいね^^
■イトさん
スター、励みになりますよねぇ。パァァァァって自分の周りにハートが飛びそうなくらい嬉しかったですもの。私もこれからも頑張りたいです^^

maru_mommaru_mom2009/02/15 11:58maruです。
ステキですね~。いつか編ませてもらいたい!メリヤス編み一目一目がハートに見える♪♪♪

mkjgmkjg2009/02/15 22:43はじめまして、まちといいます!
かわいすぎます・・・いつか、私も編ませていただけたらなと思いました!

HiropuHiropu2009/02/16 07:12■maruさん
ありがとうございます。嬉しいです♪もう少し細かくハートを入れたほうが裏側の糸がべろろろんとならなくて良いとは思うのですが、なかなか難しくてー!編まれる際にはどんどんアレンジしてくださいませ♪
■まちさん
ありがとうございます♪猫のところだけモフモフの別毛糸を使っても面白いかもしれません^^
編んでみてもらえたら嬉しいです♪

mimistraussmimistrauss2009/02/16 08:31みおです。多分初めましてだと思います。
猫ちゃんといい、スワンといい、なんて素敵でカワイイんでしょう。
完成おめでとうございます。パターン、いただいてもいいでしょうか?編み込み模様はほぼやったことがないんですが、あまりのかわいらしさに編んでみたい!と思いました(^^)。いつか私も編ませていただけたらなと思います。

HiropuHiropu2009/02/16 10:33みおさん、はじめまして!
パターン、どんどん持っていっちゃってください。で、本当に不出来なもので、かなり編みづらいところもあると思いますが(裏に渡る糸に余裕がないと編地が突っ張ってしまうのです)、編みやすくアレンジしていただけたら嬉しいです。
大きめに編んで、少しフェルト化させると裏糸は気にならないのかなぁと思うのですが、絡んだ繊維で模様がぐしゃっとなりそうで、試せていないのです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090214

2009-02-11【完成】オレのハート ラブラブ ver. 【途中経過】 ネコver.

[] ネコver.

ここまで来たら、14日に間に合うでしょう!
たぶん左右対称になると思いま~す。

f:id:Hiropu:20090211211325j:image f:id:Hiropu:20090211211213j:image

[]オレのハート ラブラブver.

やっと完成しましたよ。
柄がハッキリ出るように合太で編んだら少し大きくなってしまったのですが、オットがもらってくれるらしいです。良かったよ。
男の人がしても違和感のない色ですし、両手をくっつけない限りは白鳥はそっぽを向いてハート模様は現れませんから大丈夫です(?)

f:id:Hiropu:20090211141008j:image

↑もう少し手を寄せてくれるとハートがしっかり出るのですが・・・

    1. 使用糸 ハマナカ エクシードウールFL 合太 col.223 30g col.226 21g
    2. 使用針 2号針

さて、次はネコバージョンです。14日までに間に合わせたい!

ミユッコミユッコ2009/02/11 15:15うお!かわいい!
見てたら編み込みしたくなるわー。私も明るいめの色で編んでみよっかなー。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/11 15:21くじらです。お・完成ですね!秘めた感じがまさに大人。色もかわいいです!!・・・え?もう1つ?2号で・・・(遠い目)オレも弱音を吐きそうになった(6号のぐせに)けど、やるぜ!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/11 15:35予想通りの可愛さです:-)
え?ネコバージョンもっ!?
2号か~・・・(くじらさんの下で同じく遠い目)

marimomongamarimomonga2009/02/11 19:16まりもです。あっという間ですね、とてもラブリーです♪あえてその仕草をしないとLoveLoveに見えないところが奥ゆかしくて素敵。

HiropuHiropu2009/02/11 21:15■ミユッコちゃん
編み込み楽しいよ~!今からだと春色で欲しくなるよね^^

■くじらさん
途中で挫折しそうになりましたが何とか!(涙目) もう1つ、仕上がりそうで安心してます。最後までやってやるぜ!

■モッチャンさん
ありがとうございます!勢いに乗って、このまま編んでいきたいと思います!ニッターズハイ?

■まりもさん
通常は絶対にしないポーズですからね、ふっふっふ。これくらいがちょうどいいかなぁと^^

shiro_itoshiro_ito2009/02/11 23:45ネコバージョンのほうは特に1目1目がハートに見える!
それにしても2組編んでしまうなんてすごいですね~。私は1組でやっとです。あと3日で左手を編み上げないと!

HiropuHiropu2009/02/12 13:00そうなんです!なるべく1目のハートが散らばるように、考えました^^
くじらさんの書き込みがヒントになってます♪
イトさんのヘリンボーンの手袋、大人っぽくて素敵です!

gleannorachgleannorach2009/02/12 16:04やっぱりこのねこ、かわいいっす。わんこのシッポじゃハートにならんわ~

HiropuHiropu2009/02/13 06:34ありがとうございます♪
ふふふ、うちのわんこのしっぽでもハートになりそうにないです~!
ねこのしっぽはしなやかで魅惑的な動きをしますよね^^

mimi-terriermimi-terrier2009/02/14 08:49みきです。可愛い~です。こんな素敵なの ご自分で考えちゃうなんて!

HiropuHiropu2009/02/14 21:31ありがとうございます♪
あれこれ考えるの、とっても楽しかったです!もっとこうすれば・・・と思うところはたくさんありましたが、ほんと楽しかったです!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090211

2009-02-08[あかんぼちゃん用]Baby Hat & Mittens

[]Baby Hat & Mittens

友人が今月末に出産する予定なので、あかんぼちゃん用の帽子と手袋を編みました。
この手袋の中にふわふわの小さな手が入るんだなぁと思うと思わず微笑んでしまいます。
オレのハート」に挫折しそうになっておりましたが、これで少し元気を取り戻せました。

f:id:Hiropu:20090208140444j:image

    1. 使用糸 オリンパスメイクメイクパフェ col.201 合わせて約30g
    2. 使用針 4号針

白と薄いピンクのグラデーションなのですが、手袋左右の色の出方が違っていて、面白いかなぁと思っています。
一応、模様はハートのつもり。これも「オレのハート」になるのかな?:-)
次は可愛いブーティを編む予定です。

帽子のパターン http://carissaknits.blogspot.com/2007/07/preemie-hats-for-charity.html

■手袋のパターン http://www.greatwhitewong.com/sassystitchess/patterns/babymittens/

rmluaqpwdqrmluaqpwdq2013/07/26 17:25bdvarbnjnpop, <a href="http://www.ejbsnohdkj.com/">afjnotjwwe</a> , [url=http://www.eodtffrkld.com/]lonnqvkeai[/url], http://www.avvweflbld.com/ afjnotjwwe

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090208

2009-02-07【途中経過】オレのハート 試行錯誤中

オレのハート、ラブラブver.を編み始めたのですが、早くも問題発生。

薄々、「同じ色の目が続くところはやばいんじゃないかなぁ?」と思ってはいたのですが、やはり!かなり編地が突っ張ってデコボコになってます。やはり編んでみないことには分からないことがたくさんありますね。

改良版の編み図は、編んだ作品と一緒に載せることにしますね。ネコver.も改良の余地が大アリです(汗)

実写版 オレのハート

まだ親指部分が編めておりませんが、片方編みました。

理想と現実の違いに、早くも挫折しそうです。

f:id:Hiropu:20090207130228j:image

改良版? オレのハート

実際に編んでみて、少し改良したのがコレ。

んー、白鳥の周りがうるさい気がしますが、とりあえずはコレで仕上げてみます。

f:id:Hiropu:20090207125752p:image

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/07 13:20くじらです。隠れハート、大人ハート応援してま~す。白鳥deハートはもちろんかわいいのですが、メリヤスひと目もハートですよね。完成楽しみです♪

mushi64mushi642009/02/07 15:36はじめまして、むしと申します。隠れハートいいですね!私もハートは難題だったので、なるほどと思いました。

HiropuHiropu2009/02/08 14:01■くじらさん
応援ありがとうございます~!(涙目)ちょっぴり逃避しておりました!
そう!メリヤス一目もハートですよね^^ 濃淡はっきりした意図の組み合わせだとよく分かりますね。 頑張って仕上げます!

■むしさん
はじめまして!ハートは可愛らしすぎて、嫌いじゃないんだけど、何となく照れてしまったりして気後れするモチーフなんです。人にはあげたい気がします^^

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090207

2009-02-03オレのハート【図案】

Excelでらくらく図案作り

ぎんなんさんがExcelの条件付書式を使って、簡単に図案を作る方法を紹介してくださっていますよ!

http://amimono.g.hatena.ne.jp/ginnnan/20090205/1233824640

オレのハート【図案】片思いネコver.

出来ましたよ~!こんなんでいかがでしょ?

左右対称にして、両思い猫にしても良いのですよ☆

ハートになるしっぽの中の編み目は2色を1目ずつ交互に編んだほうが裏地に糸がだらりんとならなくていいかもしれません。

修正したいのですが、キャプチャした後、保存せずに閉じちゃった・・・(涙目)

f:id:Hiropu:20090205213949p:image

※注意※

Endpaper Mittsを元に作っております。

中細の毛糸で2号針を想定しています。手の平と甲の境は裏目が1目ずつ入るので、作り目は56目ですよ~!

オレのハート【図案】もっとラブラブver.

ちょっと修正してみましたよ。

もっとラブラブに。よりラブラブに。なにかがふっきれたみたいです。:-)

f:id:Hiropu:20090204062858p:image

オレのハート【図案】

で、できました・・・ハァハァ。

「ハートはどうもオレのキャラに合わねぇぜ・・・」とテレながらも考えました。

浮ついた修学旅行生カップルがつい買っちゃいがちなハートが2つに割れたペンダント。

合わせるとハートになるタイプのアレ方式で行こうではないかと。

手の甲の白鳥を2羽合わせるとハート型が浮かぶ図案。

エクセルで作りましたの。(ディスプレイを見つめ続けて目がやばいです・・・)

背景と手の平側は先日作ったEndpaper Mittsを利用。

これでいきます!編んでどうなるかは編んでみて考えます!

白鳥がアヒルになったりして♪:-P

f:id:Hiropu:20090203220130p:image

shiro_itoshiro_ito2009/02/03 23:01うわ~同じこと考えてました!タカミさんのミトンに影響されて「ちょっと図案考えてみようかな~、基本はEndpaper Mittsで」って私も思ってたんです。まだやってないけど(笑)完成を楽しみにしてます♪

HiropuHiropu2009/02/04 06:32わぁ!イトさんも!?ふふふ、ちょうどいいサイズなんですよね~。たぶんミトンならあの期間に何とか仕上げることが出来るかなと思ったのと、一度編んだことがあるものだと失敗が少ないかなと思いまして。今日は毛糸を探してきます!良いのがあるといいけど、もう品薄で・・・。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/04 07:49かわいいなぁ。モッチャンです。
もっとラブラブver.が好みです。
完成を楽しみにしています。

HiropuHiropu2009/02/04 07:54 ありがとうございます!編んで、使うことが出来るのか?オレよ・・・と思ってるのですが、渋めの配色にすれば大丈夫かなぁ・・・と考えておりますよ。黒鳥になるかもです。:-)

taccamitaccami2009/02/04 08:11タカミです。うほぉ~!凄い!隠れハート(?)が凄く素敵です。白鳥の首もハートなんですね~可愛い♪ こうやってみんながアイディア出し合ってフリーパターンが日本に増えていくのって凄くイイ!! 私もこれ編みたいかもです!

na2maruna2maru2009/02/04 08:44なな丸です。ラブリ~です!「浮ついた修学旅行生~」のくだりで「それそれ~」と手を打って笑ってしまいました。あれ、何て言いましたっけねえ?このアイデアはホント素敵ですね。私編み込み未経験者なんですが、出来たらいいなあって思いました。

saya6262saya62622009/02/04 12:13にゃんこ!にゃんこがとても可愛いですv

ご自分でパターンでおこすってすごいなぁ

HiropuHiropu2009/02/05 05:58■タカミさん
それ素敵!あみものGのフリーパターン集とかあったら楽しいかも!
あと、妄想で「あみものGでネットショップとか出来ないかな~。一人なら無理でも、みんなでなら。」とか思ってました。「これ、売ってたら買うよ!」っての、多いんですもん^^
■なな丸さん
なんですかねぇ、あのハートの片割れたち。今でいうと「イエス!フォーリンラヴ!」ペンダントですかねぇ。明星、平凡の広告にずらーっと並んでましたっけねぇ、あの手のチープアクセが。
編み込みは私も初心者なのですが、針金で作る自作のニッターシンブルがあるとかなり楽になりますよ!楽しいですよ~!

■sayaさん
sayaさん、にゃんこがお好きなのですね^^ ページのデザインもにゃんこ^^
にゃんこパターン、左右非対称のものにしようと思ってますが、形にするのがむずかしく試行錯誤中です。パターンはEndpaperMittsのサイズに絵を流し込んだだけなので、全然すごくないのです。お絵かきです^^

ginnnanginnnan2009/02/05 21:43ぎんなんです。
猫のはいつか編ませていただきます! 可愛いなぁ~……

HiropuHiropu2009/02/05 21:45ドット絵だけなので、実際に編んだらどんな風になるのか、とっても不安なのですが・・・
私が編んでみたものを見てからの方がいいかもしれません!(><)

gleannorachgleannorach2009/02/05 22:15gleannです。やだ~めっちゃかわいい!左右違うのが、ちょーつぼ!です。オレのハートが終わったら、わたしも走るゴールデン完成させなきゃ!!完成楽しみにしてま~す♪

HiropuHiropu2009/02/06 07:00gleannさん、ありがとうございます^^
ネコは左右違わせたかったのです。なんとなくネコは違うなと。笑
たぶん、編み始めたら修正したい箇所がたくさん出てくると思うので、修正版もできたらいいなぁって思っています。がんばって完成させます~!

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/06 10:17ねぶたです。ハート嫌いなおいらでも、心揺さぶられる図案。おりじなる?すげー、すげーの連発です。みなさんがこれを元にいろいろアレンジしてつくるんだろうな。わくわくしますね。

HiropuHiropu2009/02/06 12:03ふふふ、ねぶたさんもハート苦手ですか?でも、もっとラブラブで気恥ずかしいものになっちゃったかなぁ?・・・と思いつつ、自分で考えたものは情が湧いてきたりして。笑
>みなさんがこれを元にいろいろアレンジしてつくるんだろうな。わくわくしますね。

思いついたら即やり始めて、やりながら手を加えていくタイプの人間で、「詳細はEndpaper Mittsで」と投げっぱになっている状態が大変心苦しいのですが、そういっていただけるとすごく嬉しいです。どんどんアレンジしてもらえたら、この上なく幸せ~!原型をとどめないくらい、変えちゃって、自分好みのものにしてもらえたらと妄想するとたまらないです。興奮して鼻血でそうです。笑