Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2009-01-11興奮してます

[]Naive Socks その2

f:id:Hiropu:20090112092639j:image

ちょっと履いてみた。笑 あともう少しです。今日中に片方仕上がるかなぁ?ちょっと前まで2号針で小物を編むことなんて考えたこともなかったのに・・・。

2号で靴下を編んだ後に、7号でマフラーを編んだりすると、手の感覚が変でわらっちゃいます。以前は7号でも細いなぁと思っていたのになぁ。

ああ、たのしいっ!

[]Naive Socks

f:id:Hiropu:20090111233418j:image

初めて英文の靴下パターンに挑戦しております。

LCとRCを間違えて編み進めたりしておりますが、Turn Heelってすげーっ!すげーっ!

なにこれ?なんなんですか、これ?超立体構造!

編み進めるにしたがって、きれいに弧を描いてかかとを包み込むようになってる。素晴らしい!

いやあ、面白いです。読んだだけでは全く完成した姿が浮かばないけれど、1目1目を追いながら編んでいるうちに形になっていくのですね。

ハマりそうです、英文パターン。

pookipooki2009/01/12 11:50私も初めはどういう風に出来上がるのか想像できなくて???でしたが、本当にパターン通りに編み進めて行くだけで形が出来上がって行くんですよね。素敵な色の糸ですね、段染め糸もいいけど単色の靴下も模様がくっきりと映えていいですね。出来上がり、楽しみにしてます。
↓あ、これです。かわいい。

HiropuHiropu2009/01/12 19:14最初は英文を見るだけで頭が痛くなっていたのですが、大まかな構造が書いてあるサイト(靴下編みバーチャルツアー)を見つけてからはどんな風に編みすすめていくのかが分かって、かなり助かりました。この毛糸、色が大好きで特に何に使う目的もないまま2つ購入していたんです。2つあれば、靴下1足を編むには充分なので、買っていて良かったなぁと思いました。やっと片方出来たのですが、両方出来たらアップしますね~。我が家のあほ犬を褒めてくださってありがとうございました♪ このソックスもさっき履かせてみたばかりです。笑

eko1971eko19712009/01/12 21:17ekoです♪
綺麗な模様~!!!私は昨シーズンから靴下編みを始めたのですが、シンプルなメリアス編みオンリーです。今のところ、可愛い糸の力のおかげでなんとかなっていますが・・・。↑みたいな手編みに見えない模様編み靴下って憧れます。チョー苦手な英語も、編み物の為ならチャレンジしてみるか?って気持ちになりつつある今日この頃です。

HiropuHiropu2009/01/13 05:16この模様、なかなか考えられているパターンなんですよ。表1裏2表1の目が履き口から3cmくらいのところでなわ編み(中)になり、2本のなわ編み(小)が履き口から6cmくらいのところでなわ編み(大)になっているんです。「見た目で言えば同じ箇所から変えた方がきれいなのに何故?」と思いかけて、「ああ、途中から変化させることによって、履き口にゆとりを持たせてるんだ」と気付きました。
フィット感抜群なんですよ、この模様。へんなたるみが出ないので気に入ってます。
私も英語は苦手なのですが、長く編み物を続けている方ならきっと経験が助けてくれると思いますよ。ekoさん、一緒にチャレンジして行きましょう^^ 面白いですよ~!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20090111