Hatena::Groupamimono

色とりどりの毛糸だま

2008-11-24バスケット編みのマフラー

[]バスケット編みのマフラー

f:id:Hiropu:20081124135810j:image

バスケット編みのマフラーを編み上げました。

こんなに時間がかかるとは・・・。

普通のマフラーの3倍くらい時間がかかる気がします。

150gの毛糸を使いましたが、アイロンをかけずにモコモコのままだと

1m強くらいの長さしかありません。

もう少し幅が狭くてもよかったかなとも思います。

野呂毛糸でオットのマフラー(こちらには載せてないですが)を編んだときにも思いましたが、

色が変わっていく毛糸は編んでいて楽しいですね。


使用糸:オリンパス メイクメイク col.15 6玉 150g

ともきちともきち2008/11/24 14:21ども。こちらではお初です^^
忙しかったのでなかなか書き込みが出来ず・・・
いやあ・・あちこち書き込みたいんだけど時間がないのでここに。

これね、すごい感動した!
いや。ろぷさんが作られたのもすごく素敵なので感動なんだけど、それより前の段階で、これをバスケット編みといって、ああいう作り方をするって言うのがはじめてわかったから。

これね、謎だったの、私の長年の。
ほんとありがとう。
亡き父が北欧で買って来てくれた手編みセーターがこれなの。どうやって作ったんだろう?と大切に着ながらいつも思っていたわけ。わかったーーこうやるんだねーー。ろぷさんのところでおおおおお!と。
人が作ったものなので、ブログアップなんて出来ないんですが(爆)
偶然にもこのろぷさんのマフラーの色合いと似ているのよ。うふ。

makipurumakipuru2008/11/24 14:33こんにちは、おじゃまします
バスケット網のマフラーを編みたいなと思っているのですが、難しいんですね。やはり。
でも、段染め糸で編みたいんです。
かわいいですよねぇ。。。^^

ginnnanginnnan2008/11/24 16:01はじめまして、ぎんなんといいます。これからも宜しくお願いします。
かわいらしいマフラーですね! この色合いでバスケット編みで、こういう感じだと、出掛ける時につけていけるし、差し色としても素敵ですよね。お花も可愛いなぁ。完成おめでとうございます。

HiropuHiropu2008/11/24 19:52■ともきちさん

わあ!ありがとうございます。
こちらにも書き込んでくださるとは思ってもいなかったです!見ていてくださったのですね♪
このマフラー、ともきちさんも好きな色じゃないかなぁ・・・と思いながら編んだんですよ^^

思い出の深いバスケット編みのセーターをお持ちだったのですね。
おとうさまが買ってきてくださったものなら、なおのこと大事にされていたのでしょうね。
洋服の思い出ってありますよね。わたしにもそういうセーターが一枚あって、
なわ編みと太いリブ編みが混ざったようなシンプルなセーターがなつかしくて、
編んでみたいなぁ・・・と思いつつ、あれは少女期のぺたんこの体にこそ似合うものだったのかも。。。
とも思ったりして。細い体の持ち主なら、編んでみるんだけどなぁ、タートルのリブセーター。


■makipuruさん

こんにちは、はじめまして!
いえいえ、わたしでも編めたくらいですから、そんなに難しくはないと思うのですが、
拾い目や9目ごとに裏返すという動作が面倒で・・・(めんどくさがりなんです、私)
でも、お気に入りの色で編んだら、きっと楽しいですよ!
面倒だけど、編むのは本当に楽しかったです。


■ぎんなんさん

はじめまして!こちらこそ、よろしくお願いします。
そうなんです。暗い色合いの服が多い季節なので、せめて首元には綺麗な色を・・・と思い、
この毛糸を手に取ったのですが、ふふふ・・・なんだか気恥ずかしいのです、慣れない色で。
小花のピンブローチはひとめぼれして買ったものの、使ったことがなかったので、
使い道が見つかって嬉しかったです。

nokorinnokorin2008/11/24 23:00こんばんは。はじめまして、「けいとのぱれっと」のnokorinです。よろしくお願いします。初めての編み物のかぎ針の真っ白なマフラーの状況が同じだなぁと思いながらコメントしそびれてしまって... バスケット編みのマフラー、とってもステキです。私もいつか!と思ってます。アランジャケットの完成も楽しみにしています。クイーンアニーは編みやすい!同感~♪

dareka-backroomdareka-backroom2008/11/24 23:56はじめまして。ダレカと申します。
毛糸とデザイン(編み方)がマッチしていて、とっても素敵なマフラーですね(*^_^*)
この毛糸、わたしもいつか使ってみたいです。
(田舎在住なので気軽に入れる手芸店2か所にはあまり在庫がなく、「なにかをまとめて購入するぞ」と決めておかないと毛糸専門店には入りづらいのです^^;)

HiropuHiropu2008/11/25 07:02■nokorinさn

nokorinさん、はじめまして!
白いマフラーが薄グレーに・・・って経験がおありですか^^
あれ以来、真っ白な毛糸には手を出しておりません。笑
クイーンアニーはきゅるきゅるっとしてて、しっかりした編み上がりですね。
なるほど、ジャケットなどには型崩れしにくくていいだろうなぁ・・・と思いながら編んでいます。


■ダレカさん

ダレカさん、はじめまして!
この毛糸、ゆる~っとした糸なので、手触りが良くて面白かったです。
時々、すごく細くなっているところがあって、それはびっくりしましたけど。
わたしも田舎に住んでいるんですよ~。なので、とても共感してしまいました。
広島市内まで出かければ、ホビーラホビーレもあるのですが・・・。

rinomikawarinomikawa2008/11/25 08:12はじめまして。rinomikawaです。完成おめでとうございます。色の出方がとても可愛らしいですね。メイクメイク、首に巻いたときの肌触りはいかがかしら。

HiropuHiropu2008/11/25 11:20rinomikawaさん、こんにちは!
メイクメイクは撚りが弱くて、糸割れがしやすかったり、ほどくと絡まったりしてなかなか扱いにくいのですが、ふわふわとした手触りが心地よく、なにより巻いてある姿がころんと可愛らしいので、また使ってしまいそうです。小悪魔系の糸みたいです。笑

mifumifu2008/11/25 11:45はじめまして♪
短めのもこもこっとしたバスケット編みのマフラーも可愛くて素敵ですね。
野呂のイメージがあったのですが、メイクメイクのグラデーションもとってもあってますね。

HiropuHiropu2008/11/26 05:39■mifuさん

mifuさん、はじめまして!
編んでいて、「あ、このままでも可愛いな」と思って、もこもこもアリかなぁと思いました。
もこもこのままなら、案外単色の糸でもいいのではないかなぁ。
いつか、野呂でも編んでみたいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/Hiropu/20081124