Hatena::Groupamimono

まあまあお茶でも このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-01-16

編み収めと編み初め

22:44

前略

 皆様お元気でいらっしゃることと思います。

 ワタクシ、年末年始にかけてバタバタいたしておりましてなかなかアップできておりませんでしたが

 ぼちぼち編んでおりました。

前年編み収めはこちらでございます。(「サザエでございます」の口調でよろしく)

f:id:GAEA73:20111222091322j:image

*パターン:Azzu's Shawl

*使用糸:REGIA Hand-dye Effect 色番06550 (ウール・スーパーウォッシュ70% ナイロン25% アクリル5%)1玉100g

*使用針:4.00mm輪針

これは先日私用に編んだショールを4Plyの糸で編んでみたものです。DoubleKnitに比べてやはり軽い感じが良好。

しかしです。この糸色目はものすごくステキなのですが天下のRegiaさんの靴下糸にしてはちょっと・・・

実際靴下編んでないのではありますが、この糸、ゆっる~いスパンウールを黒い糸でぐるぐるされてるんです。この黒い糸が細い針だったらめちゃくちゃ扱いにくかろうと思われるのです。私は4mm針で編んでたのですが、それでも二目一度の際黒い糸が逃げるのです。これを2.5mm針で、と思うと恐ろしいです、ハイ。

続きまして、今年の編みはじめでございます。

f:id:GAEA73:20120116114520j:image

*パターン:Rose Ribs 

*使用糸:Trekking (XXL) 色版321 (ウール・スーパーウォッシュ75% ナイロン25%)

*使用針:2.25DPNs

今年のお初は姉の靴下、その名もローズ・リブ。薔薇のように芳しき始まりの一年を願いまして。

この糸、一点しかなかったのを「私の」靴下を編む為にとっておいたんですが他にいい色が見つからなかったので姉にあげることにしました。

編みあがってから更に悔しいことに履き心地上々。うわ~これあげちゃうの?(汗)

違う糸仕入れて絶対自分の分編む!と熱くさせてくれる満足度100%のパターンでございます。

とりあえず、こないだ買った本から一つ編んだということで「写真集じゃなかったも~ん」と一先ず言い訳もできました。(誰に??)

靴下後、週末取り掛かりました姉のSwallowTailも一応.

f:id:GAEA73:20120116115014j:image

 これは「靴下糸だけど色きれいだからお姉ちゃんのショール編んだげるっ。何色が好き?」と色を決めてもらい、更に「どのパターンが好き??」と聞いて「よっしゃ」と編み始めたものの・・・

 インストラクションはチャート図もあったんですがチャートのほうが数え間違えしそうな上、「は?」だったので文どうりにブツブツ唱えながら編んでます。編み始めも「上から編んでいく」とありましたが、「は?どちらが上??」状態でちょっとパターンのモヨウが出てくるまで不安一杯でした。

 ただ今ナップの出てくる模様の11段目。現在模様が見えにくい状態ですが、ブロッキングで大きく成長してくださることを祈願ちう。

jun_111230jun_1112302012/01/16 23:44始めましてスイマーです。よろしくお願い致します。リアルに写っていていい写真ですね。デジカメでしょ。ショールを心憎いテクニックで披露してますね。靴下も、同じ靴下なのに皆個性があります。編むのもいいけど見るのもいいですね。

attiatti2012/01/17 01:37おめでとうございます♪今年もよろしくお願い致します。
クリスマス休暇で派手にお出かけしているのかと思っていましたワン たくさん編んでてスゴイ!靴下も好きなタイプ♬
ワタシの好きなTrekking (XXL)だ!この柄はヨシ!(メモメモ)
ショールのレギアは見たこと無いんだけどロングピッチでひょっとして糸長が長いのかしら?タイハイの靴下が帯になってるし・・。最近レギアで編んでいないけどこのカンジ好きかも♪
いいなぁ私もこういう妹が欲しいデス!(私も姉に編む方です)

GAEA73GAEA732012/01/17 19:16★スイマーさん
 はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
 デジカメでございます。(笑)着画を撮りたいんですが、昼間はみな出払ってて昼間の自然光で撮ろうと思うとなかなか難しいのでございます。
 靴下編んでるのが一番落ち着くんです~(大物編むのははニガテなの)
 
★Attiさ~ん
 こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
 クリスマス休暇中はダンナ系の家族が出たり入ったりしてましたが私はお酒も飲まないので談笑しながら編んでました。(料理だけはちゃんとしましたようっ笑)
 この靴下すっごくお勧めデス!!(ポチリマショウヨ、姉サマ)
 Trekking(XXL)この一点だけが靴下糸コーナーに転がってて『うわ~好きな色~』と買ってきてたんです、去年の暮れに。このこげ茶とパープルとモスグリーンと渋いオレンジの入り方が絶妙です。編んでるときは編みやすく固めだったのにブロッキングでフワフワの肌触りになりました。これ、ネットで探さないとだめですかねえ・・・・10玉ぐらい欲しいのに・・・
レギアのこの糸微妙ですよ~靴下一回編んでみないとわからないんですが、レビュー見てみると「伸びない」だの『ウール70%のくせに化学繊維っぽいキシキシ感がだまされたっぽい』とか結構批判を集めているようです。でもね、色がきれいなんですよ~ブロッキングしたらウールっぽい肌触りですし、私はそんなに気になりません。
一玉全部使ってk3p1のタイハイ靴下チャレンジしてみようかなあ?でも自分の編むのは太ももでかなりの増し目が必要か・・・(苦)

koronyakoronya2012/01/17 23:13koroです。
ステキなショール&ソックス♪
特にソックスの模様が好みど真ん中です!
スワローも編み始めたんですね~。この色もいいなぁ。
私も2枚編んだけど、どちらも手元にない・・・^^;
英文パターンばりばり初心者の頃だったので(今もそうですが)チャートに助けられましたー
完成楽しみにしてまっす!

sumiyo42sumiyo422012/01/17 23:22sueです。
今年も宜しくお願い致します。
編んでらっしゃいますねぇ。(^^
巻物の色、かわいいっ!
こういうこっくりした色はやっぱり暖かそうです。
そして靴下!!
あ~、こんな靴下編める日がくるかしら?
まだまだ並太毛糸の靴下しか経験ありません。
素敵!!

chocolaBBBchocolaBBB2012/01/18 06:47のらねこです。
できてる、できてる!
靴下の模様が細かいねー!いい感じでくっきり出てる。
この靴下良いな〜♪
スワローもがんばってねん♪

lotte-tealotte-tea2012/01/19 19:49lotteです。
いいなぁ~、靴下♪
ぴったりフィットではないですか。
SwallowTailはブロッキングの後が楽しみですね♪
どんな風になるのかな~♪

GAEA73GAEA732012/01/24 17:18★Koroさん
 ありがとうございます。
 自分のもので編みかけがあるのにスワローいっちゃいました。(笑)しかも、姉に「この色好きだけど、いまいち模様が見えにくいから単色のレースウェイトでもう一枚編んだげるわ」などと言ってしまった・・・風呂敷広げすぎたかな・・・
 私もこの靴下好きなんです!でもこれあげるって決めたしなあ、もう一つ自分の分編まなくっちゃ。

★Sueさん
 ありがとうございます。
 ぼちぼち編ませて頂いております。(平伏・笑)
 一番上のショール、母にあげちゃったんですが、それみたオバが、こういう色で丸首のセーターが欲しい、とおっしゃりましてね、今絶賛スワッチ中なのです。似た色でアランウェイトの毛糸、買ってきたほうが早いのじゃないか?と悩んでいるところです。どうしようかな~(深刻)

★のらねこさん
 週末にスワローテイルできました!
 これからブロッキング予定です。励ましありがとうございました。
 この靴下履き心地もよろしくてね、量産してしまいそうな気配であります。義理母も欲しいらしいです。(笑)
 
★Lotteさん
 ありがとうございます。
いつもブロッキングする部屋にお客が来てて昨日ブロッキングする予定が今日になっちゃいました。水につけたら育ってくれるかな~と、今からドキドキです。(水耕栽培?)