Hatena::Groupamimono

まあまあお茶でも このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-22

うそっ!

05:40

裾から編み始めてみました。

Fingering Weight だけあって育ちが遅いので、この冬に編みあがるか?と今から弱音を吐いているところへ

「ふにゃ」という怪しい感覚が左手を走り・・・

一瞬、あ、ネジ外れた!!!と激怒が走り始める前によく見ると、針が金属の土台のとこから「ふにゃ」と折れているではありませんか!

f:id:GAEA73:20111122174233j:image

ぼきっという折れたような感覚もなかったですし、この3.25mm針で爆編みした記憶も無し。(悲・怒)

ところで、作り目をするのにマーカーが行方不明。

そういえばのらねこさんがペーパークリップを利用していたな、と真似させていただきました。

f:id:GAEA73:20111122174432j:image

おかげさまで買いに行かずにすみそうです。のらねこさん、ありがとうございました。

sumiyo42sumiyo422011/11/23 10:31sueです。
私はマーカーを買う前は安全ピン派でした。(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2011/11/23 11:38のらねこです。
折れた!
時々聞くのでヒヤヒヤしながら使ってます。
野呂スカを作った時に(げほっげほっ、未完成…)
大量にマーキング(段数だったけど)
こりゃマーカーじゃ追いつかないと…

koronyakoronya2011/11/23 12:16koroです。
えっ?コレ、外れたんじゃなくて折れてるんですかっ?!
たしかにちょこちょこ聞くので、プラ針すら折ってしまう私は絶対使えません^^;
クリップ!安全ピン!!なぁるほど~~~
結構かわいいのも出てるしいいですね♪

attiatti2011/11/23 12:29竹針は結構折っているワタシ。でも折れるよ~ と言われているシンフォニーウッドはまだない。
接着面で割れちゃったり、上のように折れちゃったりが多そうなので、次ノバメタルに変更する人も多いようなんですよね。でも切り替え輪針じゃなきゃ そっくり買い換えるしかないのかぁ・・。モチベーション下がる前に手に入れてくださいね。
目が・・・なのでマーカーは必須条件!作り目の勘定にも20目ごとに入れないと・・・・・・

umehornumehorn2011/11/23 12:34ほるんです。
折れたり、抜けたり、ヒビ入ったり、色々やってます。
特に匠とは相性が悪い。
マーカーは持っているけど赤子が間違って食べた時にプラスチックよりは胃に優しいかな、と糸を丸く結んで使ってます。
色も数も思いのままだし、意外と便利ですよ。

GAEA73GAEA732011/11/24 02:07★Sueさん
 そうなのね!安全ピンも家じゅうあちこちに散らばってるから(なんでだ?危険じゃない?)集めて使ってみます。

★のらねこさん
 ぼきっと折れたという話は時々聞くんですが、この根元からぽろっとくるとはねえ・・・2・3目落ちただけですんだんですがもっとすごいモヨウ編みしているときに折れたら痛いですなあ。
 ペーパークリップも家じゅうの引き出しに散らばってたのを集めてきました。笑

★Koroさん
 そうなんです、金具の根元のとこから折れているんです。
 ひょっとしてネジ緩まないように金具を使ってきつく絞めるときにウッド部を持ってたから疲労骨折みたいに折れたのかしら、なんて・・・今度から金属部をもって締めます。

★Attiさん
 竹の長い棒針は曲がったのいくつも持ってますが、折れるほどはまだ編んでいませんの。ホホ。その日のうちに代えの針を買いにいってきました。
 なんだかきれいに折れているので中に針を通して接着できないかな~と思うんですがそれでまた編んでる途中に外れちゃっても困りますしね・・・何かで使えるかもしれないので一応取ってあります。笑

★ほるんさん
 ほるんさんは一杯編んでらっしゃるからね~
 匠、折れたこと無いんですが結構曲がってしまってますわ。(数セットもってるのよ~)
 さすが母ね、安全一番!マーカーって別に買わなくってもほんと、いろいろ利用できるのねえ(しみじみ)

lotte-tealotte-tea2011/11/24 14:03lotteです。
私も折れてしまって(普通の竹針だったけど)短針にしたことありです。
反対側も削って 縄編みの時の針休めにしたりしてるの。
あと、肩などの針休めにしたり イロイロ使ってます。
ほるんさんのマーカーの方法。
ウチの義母の遺品を整理してたらそれらしきものが出てきました。
固いマーカーより、糸を結んだマーカーの方が編み目が崩れないかな?って 感じだったので危害があったら試してみようかなって思いました。
人それぞれ使い勝手が違うので 自分の方法を探すのもいいかも?

osakofosakof2011/11/24 14:56おさこです。
わたし、マーカーはあまり使わないけど、綴じ針に別の色の毛糸(半端毛糸、余り糸)を通してマーカー代わりに使います。マーカーつけるところの編み糸をすくうだけです。縦横どちらもオーケーだし、外す時も糸を抜けばそれで終わりだし、編み地を痛めることもないし、結構重宝しています。

lotte-tealotte-tea2011/11/24 15:57再び、lotteです。
下から2行目、危害があったらって???
ごめんなさい「機会があったら」ですぅ~(汗っ

GAEA73GAEA732011/11/25 23:53★Lotteさん
 縄モヨウを入れるときに使えそうだな、と思ってますが、やっぱり反対側も削ったほうがいいのでしょうね。きれいに削れるかが心配なのです。失敗してだんだん短くなっちゃったりしそう・・
 糸のマーカーは本糸に引っかからなくていいかな、と思います。だだ、今使っているもけもけ糸で糸マーカーを使用すると絡んでしまいそうな気が。使う糸によって手法も変わってくるんでしょうね。マーカー一つとってもおくが深いわあ。

★おさこさん
 縦マーカーにいつも苦労するのでソレはいい方法をお聞きしました。ありがとうございます!試させていただきます♪